2016年1月期冬ドラマの主題歌をまとめてみた

この記事は4分で読めます

2016冬ドラマ主題歌

ドラマ主題歌というものは、
時に涙を誘い、時に笑いを誘い、
ドラマの名演出家となります。

というわけで、
今回は2016年冬ドラマの主題歌をまとめてみました。

スポンサードリンク

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」主題歌

いつ恋主題歌手嶌葵画像元:https://twitter.com/itsu_koi/status/688941922463842305

歌手名:手嶌葵(てしまあおい)

主題歌:『明日への手紙』(あすへのてがみ)

手嶌葵さんのコメント:

昨年リリースしたアルバムに収録されていた私自身にとっても大事な曲でしたので、今回ドラマの主題歌に選んでいただけたことで、また多くの方々に聴いていただける機会になることを嬉しく思っています。ドラマを見て下さる方々に優しく寄り添えればいいなと思っています。
引用元:http://www.fujitv.co.jp/itsu_koi/topics/index02.html

 

「愛おしくて」主題歌

愛おしくて主題歌島谷ひとみ画像元:http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/227613.html

歌手名:島谷ひとみ(しまたにひとみ)

主題歌:『心のままに』(こころのままに)

 

「ダメな私に恋してください」主題歌

ダメ恋主題歌aiko画像元:http://www.tbs.co.jp/damekoi/info/

歌手名:aiko(あいこ)

主題歌:『もっと』

aikoさんのコメント:

この曲が出来た時、凄く嬉しくて何度も家のピアノを弾いて繰り返し歌いました。改めて本当に作れて良かったと思います。私、16年前にひょんな事から深田恭子さんのデビューシングルのコーラスをさせて頂く事になって、実は参加させて頂いているのです。それ以 来の共演なので、今回は音楽とドラマと言う形でまたご一緒出来て嬉しいです!!

 

「お義父さんと呼ばせて」主題歌

お義父さんと呼ばせて主題歌超特急画像元:http://www.ktv.jp/otosan/topics/07.html

歌手名:超特急(ちょうとっきゅう)

主題歌:『Yell』(えーる)

裏話:

超特急の2日連続ライブにて、主演の渡部篤郎さんと遠藤憲一さんが会場内のビジョンに出現して主題歌の発表がされたそうです。ファンの方は驚かれたでしょうね^^素敵サプライズ!

 

「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」主題歌

ヒガンバナ主題歌JY

歌手名:JY(じぇーわい)

主題歌:『最後のサヨナラ』(さいごのさよなら)

オープニングテーマ:『RADIO』(らじお)

 

「フラジャイル」主題歌

歌手名:TOKIO(ときお)

主題歌:『fragile』(ふらじゃいる)

長瀬智也さんのコメント:

大切な人を失ったり、大切な人が居なくなった悲しい思いの中、強く生きる桜の木を見て感じる”何か”を歌にしました。 この”何か”は聴いてくれた人それぞれが、曲やメロディーにふれて思い描いてくれたらなと思っています。 タイトルの『fragile(壊れやすい)』は荷物によく使われることが多い言葉ですが、 人の心に落とし込んでもまた新しい表現になると思ったので、ドラマタイトルと同じにさせていただきました

 

「悪党たちは千里を走る」主題歌

悪党たちは千里を走る主題歌高橋優画像元:http://www.tbs.co.jp/akuto2016/music/

歌手名:高橋優(たかはしゆう)

主題歌:『クラクション』(くらくしょん)

高橋優さんのコメント:

台本を読ませていただいて、このドラマでは、人のいいところだけでなく、怒りや焦りなどの感情もたくさん表現されているところが印象に残りました。そんなドラマを現場ではきっとシビアに撮っているのかと思ったら、緊張感の中でも笑顔が絶えず、とてもいい雰囲気で居心地がよかったです。このドラマの主題歌に選んでいただいて本当に光栄です。その上、ムロツヨシさんに「クラクション」の歌詞に共感していると話してもらい、歌っていてよかったなと思いました。

 

「スペシャリスト」主題歌

情報なし。わかり次第追記します

 

「ナオミとカナコ」主題歌

ナオミとカナコ主題歌ATUSHI+AI画像元:http://blog.fujitv.co.jp/naomi-kanako/index.html

歌手名:EXILE ATSUSHI+AI(えぐざいるあつし・ぷらす・あい)

主題歌:『No more』(のーもあ)

AIさんのコメント:

今回のドラマの内容を聞いた時、相当面白そうで興奮しました!なのでそのドラマに恥じない曲を作らないと、と思っていました。そして今回ATSUSHI君と曲を作っていく中でドラマの内容を意識して歌詞をメールで投げ合いながらつくりました。今回の曲作りは私もちょうど赤ちゃんを産んだばっかりの時だったので、赤ちゃんの世話とか母乳をやりながら歌詞を考えました(笑)。かなりやりにくかったですね(笑)。でもおかげで気持ちがより入りました!またここまでハモってる曲もなかなかないので歌うのもすごく楽しかったです!!ATSUSHI君と妥協せず今回も最高な曲ができたので、是非みなさん聴いて下さいね!!!らびゆー!

 

「マネーの天使」主題歌

歌手名:原駅ステージA(はらえきすてーじえーす)

主題歌:『Rockstar』(ろっくすたー)

 

「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」主題歌

警視庁ゼロ係主題歌コブクロ画像元:http://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari/music/

歌手名:コブクロ(こぶくろ)

主題歌:SNIFF OUT!(すにふあうと)

コブクロさんのコメント:

この楽曲「SNIFF OUT !」では、人間の心の中ので戦う「真実」と「嘘」にスポットを当てて歌にしました。
この物語で難事件を解決していく主人公の目線には常にその二つがあり、それを見極める「鍵」とは何か?と考えていた時、 「鍵 開ける」という言葉から「嗅ぎ分ける」という似た音のワードが浮かびました。
「真実」と「嘘」を嗅ぎ分けられないと、その鍵を開ける事は出来ない。
「嘘」をついて苦い思いをした経験のない人など殆どいないでしょう。
しかし、いつかは「真実」が、その何倍も苦味を増して心の中に広がり、そのどちらの自分も一生付き合って生きていく自分。人の心を読み取るのは大変な事ですが、自分自身の中に住む複雑な人間らしい感情も、なかなか厄介です。
そんな「生きるスリル」をこの歌で感じてもらえたらと思います。

 

「わたしを離さないで」主題歌

情報なし。わかり次第追記します

 

「スミカスミレ〜45歳若返った女〜」主題歌

情報なし。わかり次第追記します

 

「東京センチメンタル」主題歌

東京センチメンタル主題歌MACO画像元:http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyo_sentimental/music/

歌手名:MACO(まこ) 

主題歌:『恋心』(こいごころ)

MACOさんコメント:

主題歌のお話を頂いた時は 素直にとっても嬉しくて、ドラマを見る方々の心に真っ直ぐ届くようなラブソングを書こうと常に自分を奮い立たせながら制作していました。純粋に人を好きになる心やそこから生まれるもどかしさ。実らないかもしれない恋だけど、この恋心にありがとう、出逢えてよかった、と思える気持ちを全面に書きました。ドラマも、私の主題歌もお楽しみください!

 

「怪盗山猫」主題歌

歌手名:KAT-TUN(かとぅーん)

主題歌:『UNLOCK』(あんろっく)

 

「傘をもたない蟻たちは」主題歌

歌手名:NEWS(にゅーす)

主題歌:『ヒカリノシズク』(ひかりのしずく)

 

「MARS~ただ、君を愛してる~」主題歌

歌手名:Kis-My-Ft2(きすまいふっとつー)

主題歌:『Gravity』(ぐらびてぃ)

 

「ニーチェ先生」主題歌

歌手名:Shout it Out(しゃうといっとあうと)

主題歌:『ハナウタ』(はなうた)

 

「家族ノカタチ」主題歌

情報なし。わかり次第追記します

 

「臨床犯罪学者火村英生の推理」主題歌

臨床犯罪学者火村英生の推理主題歌EDGEofLIFE画像元:http://www.oricon.co.jp/news/2038563/photo/6/

歌手名:EDGE of LIFE(えっじおぶらいふ)

主題歌:『Selfy Trick』(せるふぃーとりっく)

 

まとめ

きょくきょく。いっぱい。

 

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ドクターカーキャストまとめ
  2. ドクターカー第3話あらすじ
  3. 毒島ゆり子のせきらら日記全話分あらすじネタバレ
  4. 重版出来あらすじネタバレ
  5. 重版出来キャストまとめ
  6. 僕のヤバイ妻第1話あらすじ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。