三匹のおっさん3(ドラマ)のキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は3分で読めます

北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんのトリプルコンビが組む『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!』が、2017年1月からテレビ東京の金曜8時ドラマで始まります。

現代の社会にはびこる悪に還暦を過ぎた私設自警団、三匹のおっさんが町内の悪をぶった斬る、痛快で勧善懲悪なドラマ。

今回は、ドラマ『三匹のおっさん3』のキャストやあらすじ、主題歌情報をまとめてみました。

★前クール秋ドラマ『石川五右衛門』

スポンサードリンク

三匹のおっさん3の基本情報

タイトル:『三匹のおっさん3』
放送開始:2017年1月〜
放送時間:毎週金曜日20時00分〜20時54分
放送局 :テレビ東京系列
原作  :有川浩「三匹のおっさん」シリーズ(講談社)
チーフプロデューサー:山鹿達也
プロデューサー:阿部真士
脚本  :江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督  :猪原達三、白川士、大内隆弘
音楽  :平沢敦士
制作  :テレビ東京、ホリプロ
主題歌 :未定
歌手名 :未定

三匹のおっさん3(ドラマ)登場人物とキャストまとめ

【清田家】

清田清一(きよたきよかず)役
北大路欣也(きたおおじきんや)
通称キヨ、子供時代に地元で「三匹の悪ガキ」と呼ばれていた仲間の1人。
地元ゼネコンを定年退職し、系列会社の経営するアミューズメントパーク「エレクトリック・ゾーン」に嘱託として勤務。

清田芳江(きよたよしえ)役
中田喜子(なかだよしこ)
キヨの妻で、「三匹の悪ガキ」仲間とは幼馴染。
息子・健児の嫁である貴子とは仲が悪く、彼女の尻に敷かれる健児を情けなく思っている。

清田健児(きよたけんじ)役
甲本雅裕(こうもとまさひろ)
キヨの一人息子で、やまと銀行勤務の会社員。
妻である貴子とは、音大4年生当時の彼女を交際中に妊娠させてしまい、できちゃった結婚。
祐希を甘やかしているうえに気弱で、貴子にはまったく頭が上がらない。

清田貴子(きよたたかこ)役
西田尚美(にしだなおみ)
専業主婦の健児の妻。
健児を尻に敷き、義父母(特に芳江)を煙たがっているために嫁姑間の仲は悪く、自身も自分を上品と思い込んだり空気を読まないので、いさかいが絶えない。

清田祐希(きよたゆうき)役
大野拓朗(おおのたくろう)
キヨの初孫で健児の息子。
キヨと芳江のことは「ジーサン」「バーサン」と呼ぶが、実は優しい性格の持ち主であり、他人のことをよく見て細かい気配りができる 自分を甘やかす一方で事あるごとに醜態をさらす両親にはあきれ果てており、彼らから独立したいと思っている。

【立花家】

立花重雄(たちばなしげお)役
泉谷しげる(いずみやしげる)
通称シゲ、キヨの同級生で「三匹の悪ガキ」仲間の1人で柔道家でいつも黒ジャージを着ている。
居酒屋「酔いどれ鯨」を経営していたが現在では息子に譲り、店の仕込みなどの手伝いをしている。
少々口が悪く、相手が女だろうが男だろうがお構いなしに怒鳴りつけ、手を出すこともあるほどの性格。

立花登美子(たちばなとみこ)役
藤田弓子(ふじたゆみこ)
シゲの妻。
夫とはふとしたきっかけですぐ口げんかに発展する、短気な一面を持っている。

【有村家】

有村則夫(ありむらのりお)役
志賀廣太郎(しがこうたろう)
通称ノリ、キヨの同級生で「三匹の悪ガキ」仲間の1人で参謀役、脱サラして工場を経営しており機械に強い。
高齢出産だったのが原因で妻を早くに亡くし、高校生の娘と2人暮らしをしている。

有村早苗(ありむらさなえ)役
三根梓(みねあずさ)
ノリの一人娘で、母を早くに亡くしており、父と2人暮らし。
家事を一手に引き受け、家計を管理している。
顔もかわいらしく、やさしい女の子だが、怒ったらノリも引くほどの苛烈な性格になるところは父譲り。

※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

三匹のおっさん3(ドラマ)の主題歌は○○さんが担当!

※情報がわかりしだい追記します

三匹のおっさん3(ドラマ)のあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

近所のゲームセンターに定年退職後、再就職した腕に覚えありの剣道の達人キヨ、こと清田清一。
同様に、居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ、こと武闘派の柔道家の立花重雄。
愛娘にはめっぽう弱いが、機械をいじらせたら無敵の頭脳派、機械工場経営ノリ、こと有村則夫。
過ぎし日の悪ガキ3人が結成した私設自警団「三匹のおっさん」。
詐欺や窃盗などご町内の悪を、キヨの孫とノリの娘の大学生コンビも手伝って、三匹が成敗する!!

まとめ

「三匹のおっさん」シリーズは、2014年1月期と2015年4月期に放送され、パート1では最終回に視聴率12.6%を記録し、期間平均では10.6%。
パート2も第1話で11.0%と2桁越えをし、プライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇をのぞく)で最高の数値を叩き出した看板番組です。
今回も、カッコ良くて、チャーミングで還暦を越えた『三匹のおっさん』の活躍が楽しみですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。