五年目のひとりのあらすじネタバレ、キャスト情報も!

この記事は2分で読めます

五年目のひとりあらすじネタバレキャスト

ドラマスペシャル『五年目のひとり』は、2016年秋テレビ朝日で放送されます。

2014年の開局55周年記念作品として放送した『時は立ちどまらない』とは異なる視点から、東日本大震災の“その後”の人々の心の機微を描く、感動の物語です!

今回は、ドラマ『五年目のひとり』のキャストやあらすじをまとめてみました。

スポンサードリンク

五年目のひとりの基本情報

タイトル:『五年目のひとり』
放送日 :2016年11月19日
放送時間:土曜日21時00分〜
放送局 :テレビ朝日系列
作   :山田太一
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)、近藤 晋(Shin企画)
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:藤本一彦(テレビ朝日)、藤田裕一(ロビー・ピクチャーズ)
監督  :堀川とんこう
著作  :テレビ朝日
主題歌 :未定
歌手名 :未定

渡辺謙主演ドラマ五年目のひとりのあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

文化祭からの帰り道、中学生の亜美は見知らぬ中年男(渡辺謙)に、歩道橋で呼び止められる。
文化祭で男は、ダンスのステージに立った亜美を見たといい、称賛の「キレイだった。いちばんだった」と言葉を贈り、立ち去っていく。
亜美は、思いがけない褒め言葉に有頂天になるが、母・晶江がその話を聞き自宅に心配のあまり、警察を呼ぶ騒ぎにまでなってしまった。

数日後、街で男を亜美は偶然見かけ、小さなベーカリー『ここだけのパン屋』で彼が働いていることを知る。
その男木崎秀次は、複雑骨折で半年間ほど入院していたという話で、社会復帰のリハビリとして知人の誘いを受けて故郷からこの町に移住し、無給で働いているようだった。
木崎のことを母が疑うほど、悪い人間には思えない亜美。
次第に秀次と会話を重ねるうち、打ち解けていく。

そんなある日、『ここだけのパン屋』主人・上野弘志から亜美は、本当の秀次の身の上を聞く。 
実は、東日本大震災の津波で秀次は家族をいちどに8人も失ったという、あまりに壮絶な過去を秘めていた…。

結末と感想

※放送終了後に記載します

ドラマ五年目のひとりキャスト登場人物は?

木崎秀次(きざきしゅうじ)役
渡辺謙(わたなべけん)
寂れた商店街にあるベーカリー『ここだけのパン屋』のアルバイト。
同郷の知人の紹介で、この町にやって来た。半年間ほど複雑骨折で入院していたため、無給でいいから社会復帰のリハビリとして働きたいというのだが、実は秘密にしていた過去があり…!?

上野弘志(うえのひろし)役
高橋克実(たかはしかつみ)
ここだけのパン屋の主人。
開業して17年、妻・春奈と二人三脚で店を切り盛りしてきたが、春奈の急な入院により、人手が足りず困っていたときに京子の紹介で秀次をアルバイトに迎え入れる。

上野春奈(うえのはるな)役
木村多江(きむらたえ)
弘志の妻で、夫と2人で『ここだけのパン屋』を切り盛りしてきたが急性膵炎のため、突如入院することに。
夫が秀次の素性を何ひとつ聞かず、雇い入れたことに不安を抱く。

松永満(まつながみつる)役
柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
亜美の父で、町工場を営んでいる。
妻の晶江と違って、事なかれ主義なところがある。

松永晶江(まつながあきえ)役
板谷由夏(いたやゆか)
亜美の母で、クリーニング店でパート勤め。
何かと白黒つけたがる性格で、娘の亜美が秀次に声をかけられたと知り、騒ぎ立てて通報する。

松永晋也(まつながしんや)役
西畑大吾(にしはただいご)(関西ジャニーズJr)
亜美の兄で、筋肉トレーニングが趣味。
マイペースで、家族に対しても無関心だが…!?

松永亜美(まつながあみ)役
蒔田彩珠(まきたあじゅ)
中学生。
文化祭で発表したダンスをほめられたことをきっかけに、秀次のことが気になり、度々会いに行くようになる。

西沢いずみ(にしざわいずみ)役
山田優(やまだゆう)
亜美が通う中学校の美術教師。

花宮京子(はなみやきょうこ)役
市原悦子(いちはらえつこ)
秀次とは同郷の女性で、長い知り合いらしく秀次のことを心配し、彼を上野に紹介する。
現在、妹夫婦が経営する老人施設の入居者たちの外出補助をボランティアで請け負っている。

※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

まとめ

主演は、数々の山田作品で存在感を放ってきた日本が世界に誇る名優・渡辺謙さんがいまだ震災の傷と闘いながら生きる孤独な男を、静かな演技で表現していきます。
中年男と少女の不思議な交流を通じて、震災の“その後”と“再生”の物語を繊細に紡ぎ上げたドラマです。 

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 最後の贈り物キャストまとめ
  2. 狙撃あらすじネタバレキャスト
  3. 巨悪は眠らせない玉木宏あらすじネタバレキャスト
  4. ひこうき雲キャストまとめ
  5. ぼくのいのちキャストまとめ
  6. さよならドビュッシーキャストまとめ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。