仰げば尊し(ドラマ)のキャスト・あらすじ・主題歌情報!中澤忠雄とは?

この記事は3分で読めます

仰げば尊しキャスト主題歌あらすじ

暑い夏が再びやってきそうな予感を感じさせる日曜劇場ドラマ『仰げば尊し』
2008年放送ドラマ『ROOKIES』の監督と脚本家が再度タッグを組むことから、注目を集めています。

今回は、ドラマ『仰げば尊し』のキャストや主題歌、あらすじをまとめてみました。

スポンサードリンク

ドラマ仰げば尊しの基本情報

タイトル:『仰げば尊し』
放送開始:2016年7月〜
放送時間:毎週日曜日21時〜
放送局 :TBS系列
プロデューサー:佐藤善宏(東宝)、大西孝幸(東宝)
脚本  :いずみ吉紘(ROOKIES、南極大陸etc)
監督  :平川雄一朗(ROOKIES、天皇の料理番etc)、吉田健、福田亮介
原作  :『ブラバンキッズ・ラプソディー』『ブラバンキッズ・オデッセイ』
原作者 :石川高子
公式SNS:Twitter(@aogeba_tbs
主題歌 :『アリア』
歌手名 :BUMP OF CHICKEN

登場人物とキャストまとめ

樋熊迎一(ひくまこういち)役
寺尾聰(てらおあきら)
元サックス奏者。とある事故による後遺症で音楽の世界に目を伏せていた。

樋熊奈津紀(ひくまなつき)役
多部未華子(たべみかこ)
迎一の娘。

木藤良蓮()役
真剣佑(まっけんゆう)

青島裕人(あおしまひろと)役
村上虹郎(むらかみにじろう)

安保圭太(やすほけいた)役
北村匠海(きたむらたくみ)(DISH//)

高杢金也(たかもくきんや)役
太賀(たいが)

★ゆとり世代の超ウザキャラで話題になったドラマ『ゆとりですがなにか』情報

桑田勇治(くわたゆうじ)役
佐野岳(さのがく)

有馬渚(ありまなぎさ)役
石井杏奈(いしいあんな)(E-girls)
吹奏楽部員。クラリネット担当。

古庄芳喜(ふるしょうよしき)役
矢本悠馬(やもとゆうま)
ホルン担当。

井川宏達(いがわこうたつ)役
健太郎(けんたろう)
サックス担当。

★チュートリアル徳井さんの高校時代を演じたドラマ「結婚できないんじゃなくてしないんです』情報

向井美和(むかいみわ)役
水上京香(みずかみきょうか)
トロンボーン担当。

草刈涼子(くさかりりょうこ)役
岡崎紗絵(おかざきさえ)
パーカッション担当。

陣内剛史(じんないたけし)役
高畑裕太(たかはたゆうた)
真剣らと対立する上級生。

石坂浩二(いしざかこうじ)
校長。樋熊を吹奏楽部顧問にする。

鮫島照之(さめじまてるあき)役
升毅(べんがる)
教頭。

新井宗一(あらいそういち)役
尾美としのり(おみとしのり)
樋熊をよくは思っていない教師。

木部郁夫(きべいくお)役
藤原薫(ふじわらかおる)

仰げば尊し(ドラマ)の主題歌は○○さんが担当!

村上虹郎さんの母親が歌手のUAさんですから、主題歌担当と出演者で親子共演もありな気もしますし。いっそ、『ROOKIES』スタッフが集結した遠いことで、お久しぶりのGReeeeNさんが担当するというのも……。また、情報がわかり次第追記します。

★ちなみにドラマ『ROOKIES』主題歌

追記
『仰げば尊し』主題歌は、BUMP OF CHICKENさんが担当。曲のタイトルは「アリア」
「アリア」という言葉は音楽用語では、

叙情的、旋律的な特徴の強い独唱曲で、オペラ、オラトリオ、カンタータなどの中に含まれるものを指す。また広義に、そのような独唱曲を想起させる曲を指す。

ということなので(wikiより)、もしかしたら、オーケストラを意識したタイトルをつけたのかもしれませんね。

原作の舞台となった高校の場所は?

ドラマの原作である『ブラバンキッズ・ラプソディー』『ブラバンキッズ・オデッセイ』の舞台となったのは、神奈川県立野庭高等学校でした。
しかし、2003年4月に神奈川県立横浜日野高等学校と統合し、神奈川県立横浜南陵高等学校となりました。
吹奏楽部が有名だというだけでは、少子化時代の昨今は生き残れないのでしょうか。世知辛い(多分)

因みに、当時の住所を調べてみたところ、現在は神奈川県教育委員会がありました。ちょっと「仰げば尊し」っぽいなぁと思ってみたりして笑

原作のモデルとなった中澤忠雄先生とは?

原作『ブラバンキッズ・ラプソディー』『ブラバンキッズ・オデッセイ』のモデルとなった、中澤忠雄さん。実は、もう亡くなられています。彼は、ブラスバンド界では名前の知れた人だったのだそうです。
もともと、読売日本交響楽団でチューバの演奏者。今回のドラマの主人公樋熊迎一同様(原作を忠実に再現しているようで)、事故により第一線で活躍することを辞めることに。その後は、音楽教室を自宅で開いていたそうです。

野庭高校吹奏楽部での指導は、楽器店の勧めだったとか。なんと、指導2年目で全国大会金賞を受賞させたというから、驚きです。

吹奏楽ファンの間に「野庭サウンド」と言われるブランドを作った中澤忠雄さんの指導はとても厳しいことで有名でした。しかし、そんな彼の指導の源は「音楽は心だ!」という熱い気持ち。なんとも、芸術家らしい素敵な想いを抱えた素敵な人ですね。

仰げば尊しの視聴率まとめ

第1話:11.4%
第2話:放送終了後に記載していきます
第3話:
第4話:
第5話:
第6話:
第7話:
第8話:
第9話:

あらすじネタバレ

若干のネタバレがありますので、これっぽっちもネタバレされたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

事故の後遺症で音楽から背を向けていた元サックス奏者の樋熊迎一(寺尾聰)と、荒廃した高校で夢を失いはみだした問題児らほか、プロミュージシャンが教育現場へ足を踏み入れることに反対する教師や父兄、決して楽ではない道程の数々……。
それでも、再び夢を見いだし、真っ正面から生徒と向き合い、満身創痍で吹奏楽指導に励む樋熊。
その姿に戸惑いつつも、樋熊の情熱に報いようと渾身の力で吹奏楽に向き合っていく生徒たち。
そこにあるのは、一人では決して叶えることのできない“感謝”と“深い絆”、そしてなによりも“音楽は心で奏でるものだ”という大切な想い。

注目点

寺尾聰さんと多部未華子さんというなんだかほんわかしてしまう組み合わせに、日曜劇場っぽさを感じつつ。
佐藤健さん、桐谷健太さん、城田優さん、などなど、ルーキーズ出演俳優たちの中には、誰もが知っていそうな活躍をしている人もちらほらいます。ということで、今回のドラマから数年後のスターも生まれるのかな?と気になります。

ドラマの最終回あたりでは、吹奏楽の演奏(発表会的な)もすると思うので、俳優陣の頑張りも注目ですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016年7月夏ドラマあらすじ開始日まとめ
  2. 2016時をかける少女キャストあらすじ主題歌
  3. 闇金ウシジマseason3キャストあらすじ主題歌
  4. こえ恋キャスト主題歌あらすじ
  5. HOPE日本ドラマキャストあらすじ
  6. はじめまして愛しています感想視聴率
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。