カインとアベルのキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は3分で読めます

カインとアベルキャストあらすじ主題歌

2016年10月期の月9ドラマで、『カインとアベル』が始まります。

旧約聖書「創世記」第4章に登場する兄弟を原案に、兄のカインが、神・ヤハウェ(=すべての父)から寵愛を受ける弟のアベルに嫉妬し、“愛への渇望”、“父に認められたい”という普遍的なテーマが描かれている物語。

今回は、ドラマ『カインとアベル』のキャストやあらすじ、主題歌情報をまとめてみました。

★2016年7月期クールの月9ドラマ『好きな人がいること【スキコト】』

スポンサードリンク

カインとアベルの基本情報

タイトル:『カインとアベル』
放送開始:2016年10月17日〜
放送時間:毎週月曜日21時00分〜
放送局 :フジテレビ系列
原案  :旧約聖書 創世記 カインとアベル
プロデューサー:羽鳥健一(ようこそ、わが家へ、信長協奏曲)
        池田拓也(フラジャイル、ブスと野獣)
脚本  :金沢達也(暗殺教室、係長 青島俊作2)
演出  :武内英樹(のだめカンタービレ、テルマエ・ロマエ)
      葉山浩樹(ラストホープ、僕のいた時間)
制作著作:フジテレビ
主題歌 :Give Me Love
歌手名 :Hey! Say! JUMP

カインとアベルのキャストまとめ

高田優(たかだゆう)役
山田涼介(やまだりょうすけ)(Hey! Say! JUMP)
家族や仕事、そして恋する人とのせめぎ合い、葛藤を通じ、“本当に大切なもの”をその手につかもうとする。

高田隆一(たかだりゅういち)役
桐谷健太(きりたにけんた)
高田総合地所の副社長を務める兄。
父に認められたいという一心で、それに応え続け、文武両道の鑑のような人生を歩んできた。

矢作梓(やはぎあずさ)役
倉科カナ(くらしなカナ)
高田総合地所の社員。
天真爛漫で、男女問わず誰とでも仲良く働き、仕事に対する情熱や飽くなき向上心、どんなときも決して諦めない。

高田貴行(たかだたかゆき)役
高嶋政伸(たかしままさのぶ)
優と隆一の父で、高田総合地所の社長。
完璧主義者で、目的達成のためには手段を選ばず、長男の隆一を溺愛するとともに、絶大な信頼を寄せている。
次男の優に対しては特段何も期待していないのですが、クリエイティビティーや感受性の高さに早くから気づいているが、それは自身が苦手とする会社の会長でもある父と通ずるものがあると感じており、優に苦手意識を持っている。

団衛(だんまもる)役
木下ほうか(きのしたほうか)
高田総合地所の営業部長。
出世に抜け目がなく、ちょっぴりイヤミな性格。

佐々木肇(ささきはじめ)役
日野陽仁(ひのようじん)
優が働く営業部の課長で、部下思いの上司で、優にとっても頼りになる存在。

柴田ひかり(しばたひかり)役
山崎紘菜(やまざきひろな)
優の同期で、片思いをしている。

安藤充(あんどうみつる)役
西村元貴(にしむらもとき)
優の同僚。

三沢陽太(みさわようた)役
戸塚純貴(とづかじゅんき)
優と同じ職場で働く同僚。

広瀬早希(ひろせさき)役
大塚寧々(おおつかねね)
社員たちが訪れる小料理屋の女将。

芹沢桃子(せりざわももこ)役
南果歩(みなみかほ)
高田宗一郎の娘。
貴行の姉で宗一郎の長女。

高田宗一郎(たかだそういちろう)役
平幹二朗(ひらみきじろう)
高田総合地所の創業者であり、優や隆一の祖父。

フジドラマ『カインとアベル』原作、旧約聖書創世記第4章とは?

旧約聖書『創世記』第4章とはどんなものでしょうか?

登場人物はカインとアベル。彼らは、旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟で、アダムとイヴの息子たち。アダムとイヴがエデンの園を追われた(失楽園)後に生まれた兄弟になります。
兄がカイン、弟がアベルであり、人類最初の殺人の加害者・被害者とされています。

カインは長じて農耕を行い、アベルは羊を放牧するようになりました。二人は、神でありすべての父であるヤハウェに献上物を授けるのですが、カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、ヤハウェはアベルの供物に目を留めカインの供物は無視をしました。

嫉妬にかられたカインはその後、野原にアベルを誘い出して殺害してしまいます。その後、ヤハウェにアベルの行方を問われたカインは「知りません。私は弟の監視者なのですか?」と答え、これが人間のついた最初の嘘とされています。大地に流されたアベルの血はヤハウェに向かって彼の死を訴え、カインはヤハウェによってエデンの東にあるノドの地に追放するのですがカインはその地で街を作りました。

ヤハウェは、カインがその地で耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えまた、追放された土地の者たちに殺されることを恐れたカインに対し、ヤハウェは彼を殺す者には七倍の復讐があることを伝え、カインには誰にも殺されないための刻印をしたという。カインは息子エノクをもうけ、ノドの地で作った街にもエノクの名をつけたといいます。

カインとアベルの主題歌はHey! Say! JUMPが担当!

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんが主役ですから、やっぱりここはHey! Say! JUMPの皆さんが担当するのではないのかな?と思いますが、どうなのでしょうか?

【追記】
カインとアベルの主題歌はHey! Say! JUMPが担当する事に決まりました。
曲名は、『Give Me Love』。
誰もが向き合う人生の葛藤や愛という普遍的かつ壮大なテーマを、メロウなR&Bサウンドに乗せて切なくも力強く歌いあげる楽曲。
ニューシングルも、2016年12月14日水曜日発売予定だそうです。

カインとアベルのあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

高田優は、デベロッパー企業の従業員。
優の父親は幼少期から、成績優秀な兄に目をかけ寵愛し、優には関心がない。
父親の愛情に、優は飢えていた。
父に何とか認められたい…。
そんな時、一人の女性と優は巡り会う。
彼女との最悪の出会いだったが、仕事や予想外の過程を通して、だんだんと恋愛感情を彼女に意識し始める優。
しかし、その女性は皮肉にも兄の恋人だという事実…。
「好意を持ってしまった感情は、簡単には忘れられない」。
ややこしい恋愛模様、兄そして父とのいざこざの中で、再三起きる危機に直面する優が、一人の男として、そして一人の人間として変貌を遂げるべく、今歩み始める…。

まとめ

高田優役を演じる主演の山田涼介さん、昨年3月に上映された映画『暗殺教室』で、日本アカデミー賞「新人俳優賞」を受賞するなど、俳優としても活躍がめざましいですね。
ドラマでは、「金田一少年の事件簿」で金田一一 役、「地獄先生ぬ〜べ〜」で絶鬼 役など演じてました。
フジテレビのドラマでは、2008年に放送された「古畑中学生」以来となる8年ぶりということになり、ワクワクしているそうですよ。
そんな山田さんが、今回は自身初の「月9」主演!
不動産会社社員を演じ、スーツ姿での演技を初披露し、ラブストーリーも初挑戦となるんだとか。
さて、どの様なラブストーリーを演じてくれるのでしょうか。楽しみですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. コック警部の晩餐会キャストあらすじ主題歌
  2. 石川五右衛門ドラマキャストあらすじ主題歌
  3. ラストコップキャストあらすじ主題歌
  4. ドラマキャリアキャストあらすじ主題歌ロケ地
  5. 校閲ガールキャストあらすじ主題歌
  6. ドクターエックス4期キャストあらすじ主題歌
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。