ドクターX4期のキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は4分で読めます

ドクターエックス4期キャストあらすじ主題歌

2016年10月期の“木曜9時”枠で、『ドクターX』待望の第4期が始まります。

「いたしません」、「私、失敗しないので」の名セリフでおなじみの“異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医が、医療の本質を見失って「病院の格付け」に躍起になる“白い巨塔”に、鋭いメスを入れていきます!!

今回は、ドラマ『ドクターX』シーズン4のキャストや主題歌、あらすじなどをまとめています。

2016年7月期クールの木9ドラマ『はじめまして愛してます』

スポンサードリンク

ドクターXの基本情報

タイトル:『ドクターX』
放送開始:2016年10月13日〜
放送時間:毎週木曜日21時00分〜
放送局 :テレビ朝日系列
ゼネラルプロデューサー:内山 聖子
プロデューサー:大江 達樹、都築 歩、霜田 一寿、池田 禎子、大垣 一穂
脚本  :中園 ミホ、林 誠人、寺田 敏雄
企画協力:古賀 誠一
演出  :田村 直己、松田 秀知
音楽  :沢田 完
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
主題歌 :99
歌手名 :Superfly

ドクターX4期登場人物とキャストまとめ

大門未知子(だいもんみちこ)(40)役
米倉涼子(よねくらりょうこ)
フリーランスの外科医。
怪しげな「神原名医紹介所」に所属しながら、さまざまな病院を渡り歩く手術の報酬は桁違いに高いが、腕は超一流の外科医。
病院勤務のみならず、船医や軍医まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。

黄川田高之(きかわだたかゆき)(55)役
生瀬勝久(なませかつひさ)
「東帝大学病院」の内科部長。
尊大な態度で部下を支配下に置き、「御意」軍団を形成しオペは野蛮な治療法だと見なし、21世紀は薬の時代だと豪語。外科医を見下し、大門未知子のこともヘルパー扱いする。

城之内博美(じょうのうちひろみ)(37)役
内田有紀(うちだゆき)
麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性で、一人娘を育てるシングルマザー。
現在はフリーに転身し「神原名医紹介所」に所属、未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。

加地秀樹(かじひでき)(52)役
勝村政信(かつむらまさのぶ)
「東帝大学病院」の外科医・准教授。
「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいが、肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世は遅い。

北野亨(きたのとおる)(42)役
滝藤賢一(たきとうけんいち)
「東帝大学病院」の外科医、鳴り物入りでニューヨークから引き抜かれたスーパードクター。
学生~研修医時代は劣等生だったが、その後、単身渡米して地道な努力で評価を上げ、名声を手にした。

南幾子(みなみいくこ) (48)役
草刈民代(くさかりたみよ)
「東帝大学病院」の広報部長。
「東帝大ブランド」復興のため、蛭間重勝が招へいしたブランディングのプロ。
これまで数々の病院の経営を立て直してきた凄腕広報官で、医学界だけでなく、政財界にも顔が広い。

神原晶(かんばらあきら)(69)役
岸部 一徳(きしべいっとく)
大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。
未知子が「師匠」と慕う存在で元外科医だが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。

西園寺猛司(さいおんじたけし)(57)役
吉田鋼太郎(よしだこうたろう)
「東帝大学病院」の外科部長で、東帝大」本院の医局から一度も出ず、本流を直進してきた珍しいタイプ。
三度の飯より女性が好きで、幾多の修羅場を潜り抜けてきたため、状況判断力と危険察知能力が高い。手術の腕は悪くない。

蛭間重勝(ひるましげかつ)(65)役
西田敏行(にしだとしゆき)
「東帝大学病院」の新病院長。
表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。
大門未知子に対して、積年の恨みを抱いている。

久保 東子(くぼとうこ)(65) 役
泉 ピン子(いずみピンこ)
新院長・蛭間重勝が追い出した前院長・久保茂の妹で、「東帝大学病院」の新副院長。
蛭間ら上層部に強い敵意を燃やし、猜疑心が強く、他人を信用せず人の話は聞かず、自分の言いたいことしか言わない。

白水里果(しろみずりか)(26)役
田中道子(たなかみちこ)
「東帝大学病院」病院長・蛭間の秘書。
表向きは蛭間に忠実に尽くす才色兼備な女性ですが、その正体は金とステイタスが大好きで、蛭間を手玉に取る魔性の女。

田中道子さんとは?

田中さんは2009年にミス浜松グランプリを獲得後、2011年にはミスユニバースジャパンでも3位に入賞。そして、「2013年ミス・ワールド日本代表」に選出。2016年、『女優宣言お披露目記者発表会』にて女優へ転身することを発表。CMやファッションショーなど、メディアへの露出は少なめで、あまり知られていないと思いますが、ABCマート(2014年)、銀座イマージュ化粧品「D.スプラッシュ・ラベッラ」(2014年)などCM出演がありました。大学は静岡文化芸術大学を卒業と公表していますが、高校についての情報がないですが、出身地から浜松市内ではないのかと思います。
お姉さんが一人いるそうですが、情報が無いのでおそらく一般の方だと推測します。
大学では建築学を学び、2級建築士の資格を取得した翌週に今の事務所にスカウトされたそうです。それから4年間のレッスン期間を経てのデビューで、初出演が注目の「ドクターX」。
女優宣言お披露目会でも、悪い女の役をやりたいとコメントしていましたが、初出演の役柄がまさに手玉に取る魔性の女。どの様な演技が見られるか楽しみですね。

ドクターXの主題歌はSuperflyが担当!

主題歌ですが、ドラマ第一期から第三期まであの張りのある歌声を持つSuperflyが担当してました。
やはり、この第四期もSuperflyが担当するのではないでしょうか?
いいえ、担当してもらいたいですね。

【追記】

ドクターXの主題歌はSuperflyさんに決まりました。
第1期(2012年10月期)の「Force」、第2期(昨年10月期)の「Bi-Li-Li Emotion」、第3期の主題歌は、「愛をからだに吹き込んで」でしたね。
そして、第4期の主題歌は「99」。
持ち前のしなやかさで、危機的状況から起死回生を図る大門未知子のギリギリ感を「99」という数字に込め、少し変態的でクセになるような、ポップでアッパーなロックの曲のようです。

 

ドクターXのあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)が、とある飲食店を訪れたその前で、妊婦の客が突如倒れた。
未知子は診察し、オペが即時に必要と決断。
客の一人久保東子が掃除婦として勤務しているという近隣の病院へ患者を運び、的確かつスピーディーな対処で命を救う。
その有様を東子は目の当たりにし、未知子の腕前にいたく感動!
未知子もまた、日本の大学病院の腐敗ぶりをずけずけと物を言う言い回しでめった斬りにする東子と、共感する。

その矢先、日本の最高峰である「東帝大学病院」から未知子にから声が掛かった。
東帝大学病院は実は昨今、いろいろな隠ぺい行為や医療ミス、派閥争いなどで名声がガタ落ちに…。
そのブランド力を再度確立しようと企てた未知子の宿敵・蛭間重勝(西田敏行)が、汚い策略で院長の久保茂(竜雷太)を追い出し、新院長の席を奪取したばかりだった。
当然不本意ながらも未知子は、世も末の腐敗が横行する敵陣へと乗り込んでいくことに。
しかし、意外な人物とそこで再会を果たす。
何を隠そう、その人物とは東子――。
兄である久保前院長によって彼女は、東帝大学病院の新副院長に任命されていたのだ。
更に、未知子を雇用しようと自己判断した人物こそ、ほかならぬ東子だった…!

「私はこの大学病院を大掃除したいの」――そう言ってひたむきに頭を下げる東子に、どこかきな臭さを感じる未知子。
そんな中、IT社長・一木淳の摘出困難な脊索腫を患ったオペが、東帝大学病院で実行されることになる。
執刀医はニューヨークからヘッドハントされたスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)。
自分に切らせろと未知子は手を挙げるが、“日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術”を自信満々の北野は一歩も譲らず、推し進めようとする。
ところが、患者の一木にとっても、東帝大にとっても、手術直前に本来ならば起こりえない“絶体絶命の事態”が発生し…!?

まとめ

今年7月3日(日)にはシリーズ初のスペシャルドラマも放送され、視聴率22.0%を記録するなど、その勢いは止まるところを知らない驚異の大ヒットシリーズが、2年ぶりに連続ドラマとなって復活!
米倉さん演じるクールで型破りな天才外科医・大門未知子が、第4期では宿敵・蛭間(西田敏行さん)率いる国内最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、新たな戦いを繰り広げます。

ドクターX ~外科医・大門未知子~スペシャルのキャストやあらすじをまとめてみた!

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 三ツ星の給食キャストあらすじ主題歌
  2. 2016年10月期秋ドラマ
  3. ラストコップキャストあらすじ主題歌
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。