叡古教授の事件簿初ドラマ化!キャストやあらすじは?ふみカスが出演!?

この記事は5分で読めます

二週連続で放送されるテレビ朝日系ドラマスペシャル。第1週目となる5月21日は『叡古(えいこ)教授の事件簿』が放送されます。

★第2週目は小雪が汚い男社会を斬りまくる!『ゴールドウーマン』ネタバレ・キャスト情報は下記リンクをクリック
http://poekoba.org/goldwoman-arasuji

今回のドラマで、俳優の藤木直人さんとお笑い芸人の田中直樹さん(ココリコ)が、初共演を果たしました。
そんなドラマ『叡古(えいこ)教授の事件簿』は、歴史ミステリー小説『東京帝大叡古教授』(小学館文庫)を、時代設定を変え初映像化したもの。第153回直木賞候補にもなった作家、門井慶喜氏の作品ということで期待も高まります。

この記事では、クスッと出来てグッと泣ける一風変わった本格派のミステリードラマ『叡古(えいこ)教授の事件簿』のキャストやあらすじネタバレ情報を書いています。

スポンサードリンク

叡古教授の事件簿の基本情報

叡古教授の事件簿あらすじネタバレ

タイトル:『叡古教授の事件簿』
放送日:2016年5月21日
放送時間:土曜日21時00~ 
放送局 :テレビ朝日系列
原作:門井慶喜 『東京帝大叡古教授』(小学館文庫)
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、河角直樹(国際放映)
脚本  :和田清人、伊藤 崇
監督  :木下高男
制作  :テレビ朝日、国際放映

ドラマ叡古教授の事件簿のあらすじネタバレ

警視庁捜査一課の刑事・南波陽人(田中直樹)は、捜査のたびにヘマばかりやらかしている。
ある日、捜査一課長・五十嵐修(武田鉄矢)に呼び出される。
なんでも、『犯罪捜査百年史』なる本の監修を、南波の母校である帝都大学の法学部教授に頼んでいたが、制作中止になってしまったため行って、謝罪してほしいというのだ。
南波は、「こんなことをするために刑事になったわけじゃない」と心の中で訴えたが不本意ながらも、母校帝都大学へ手土産を片手に行くこととなった。

だが、思いがけない事件にそこで遭遇してしまう。
講堂で、次期学長候補だった医学部教授・高寺保の遺体が見つかったのだ!
しかも、舞台の天井から高寺の遺体はロープで吊るされ、謎の数字を羅列した暗号が、どん帳に残されていたのだ…。
そんな不可解極まりない事件現場へ、「この事件には物語がありそうだ」と興味深げにつぶやく男が姿を現わした。。
その男こそは、文系の天才で地球上のあらゆる学問に精通し、「知の巨人」の異名を取る宇野辺叡古(藤木直人)で、南波が会いに行った人物でもあったのだった。

さっそく南波ら捜査一課は、捜査を開始した。
あろうことかその矢先、叡古が愛用しているパイプ用のタバコの葉が事件現場から見つかる!
どうやら叡古を犯人に仕立て上げようと、犯人はしたらしい…。
一体なぜ事件を犯人は起こすに至り、さらには叡古を巻き込もうとしたのか!? 
叡古は、助手の阿蘇藤太(白洲迅)とともに、その“物語”を読み解こうと立ち上がり、暗号の解明に着手した。

一方、容疑者として捜査一課は被害者と次期学長の座を争っていた、副学長・戸村麻美(浅野ゆう子)ら、大学関係者たちにも目を付けるが、捜査は難航していく。

五十嵐は、事件の早期解決を目指し、叡古を捜査アドバイザーにと任命した。
お目付け役を、捜査一課係長・川添徳治(宇梶剛士)から南波は命じられ、しぶしぶと行動を叡古と共にする。
そんな中、第二の教授殺害事件が、帝都大学内で発生してしまう!
しかも、またしても現場には謎の暗号が残されているのだった。

叡古教授の事件簿、謎の暗号の解明と結末は!?

主犯は鳥坂准教授でしたね。
研究費の不正利用を問い詰められ、氷川教授を咄嗟に殺害してしまいその罪を太一になすり付ける為に利用しました。
彼は以前、研究データの捏造を行い論文を発表し大学を解雇された永瀬の助手を勤めており、太一は永瀬の息子でした。
永瀬は、大学を解雇された後も研究に没頭し精神を病んで自殺してしまいました。
そんな太一の復讐心を煽り、不正を知っている中屋敷教授と高寺保教授を殺害させます。

謎の暗号は、数列の正体から上杉謙信の家臣が生み出した『上杉暗号』で祝福と呪いと判明し、次の犯行予告でした。
次の謎の暗号は、透明のボードにアルファベットが浮き上がり『シーザー暗号』でコキュートスと判明し、ダンテの神曲に出てくる氷の川で、やはり次に狙われる氷川教授の犯行予告でした。

結局、太一は事件を解決してほしい、自分をを止めて欲しいとの願いを込めて、叡古教授のパイプに使用するタバコの葉をわざと残し、事件の捜査に関わらせ謎の暗号を使っていたのです。

叡古教授の事件簿の登場人物とキャストまとめ

宇野辺 叡古(うのべ えいこ) 役 
藤木 直人(ふじき なおひと)
帝都大学法学部教授。
地球上のあらゆる学問に精通していて、財産や名誉には興味がなく、どんな相手にも物怖じせずに正論を堂々と主張するため、大学上層部からは煙たがられている。

★現在放送中!ドラマ『私結婚出来ないんじゃなくてしないんです』中谷美紀×藤木直人美女とイケメンが語る恋愛理論とは?気になる視聴率感想まとめ
→http://poekoba.org/watasikekkon-kansou-shityouritu

南波 陽人(なんば はると) 役 
田中 直樹(たなか なおき)
警視庁捜査一課の刑事で帝都大卒。
真面目で正義感は強いが、捜査中にヘマをやらかすことも多くこの上なく不器用。

宇野辺 さくら子(うのべ さくらこ) 役
清水 富美加(しみず ふみか)
叡古の一人娘で帝都大学法学部3年生。
叡古が開いている古書店の看板娘で、好奇心旺盛で度胸があり、積極的に事件の捜査に関わる。

阿蘇 藤太(あそ とうた) 役 
白洲 迅(しらす じん)
宇野辺叡古教授の助手。
大学内で叡古の一番の理解者でもあり、何故か叡古とはウマが合い携帯・PC・SNSを使いこなすイマドキの男子。極度のビビり症でもある。

川添 徳治(かわぞえ とくじ) 役
宇梶 剛士(うかじ たかし)
警視庁捜査一課係長で悲しき中間管理職。
現場生え抜きの刑事だが、捜査一課長の五十嵐や国家公安委員長・溝渕には頭が上がらない。
大学教授なのに捜査に口を挟んでくる叡古に対し、強い嫌悪感を持っている。

戸村 麻美(とむら あさみ) 役
浅野 ゆう子(あさの ゆうこ)
帝都大学副学長。
次期学長選で帝大初の女性学長候補で、世界大学ランキングトップ10入りを目標に掲げている。
叡古とは、考え方の違いから犬猿の仲。

五十嵐 修(いがらし おさむ) 役
武田 鉄矢(たけだ てつや)
刑事らしからぬ温厚な人柄の警視庁捜査一課長。
常識や体制に縛られない広い視野を持ち、俳句にも造詣が深いインテリ。
叡古とは互いに能力を認め合っている。< /p>

ふみカスこと清水富美加さんとは!?

女優、ファッションモデルで、女子小中学生向けファッション雑誌『ラブベリー』(徳間書店)の専属モデルを務めた様です。
2011年、映画『アバター』に山根孝美役として出演その後、連続テレビドラマ『仮面ライダーフォーゼ』および映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』に、城島ユウキ役として出演。
2015年3月30日 – 9月26日、NHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインの同級生・蔵本一子を演じていました。

清水さんはこのドラマ出演に対して、

「サスペンス、というドラマは初めてなので遺体とか、現場検証とか、撮影は新鮮でした。宇野辺さくら子という役は今まで演じてきた中でもかなり等身大の女の子。このような役を演じることがあまりないので難しかったですが、藤木直人さんをはじめとする共演者の方のおかげで楽しく臨めました。ぜひ、ご覧下さい!」

と語っています。サスペンスドラマにでも出演しないかぎり、一般人(芸能人も一般人として)では、遺体・現場検証などはなかなか経験するものではないので、新鮮だと語っている清水富美加さんが可愛らしいなぁと感じました笑。暗号ありきで事件が進むようあので、どうなっていくのか?清水さんの演技も見所の一つになりそうです。

叡古教授のモデルとなったウンベルト・エーコとは?

イタリアの小説家、エッセイスト、文芸評論家、哲学者、記号学者で、イタリア共和国功労勲章受章者です。
1932年、伊ピエモンテ州アレッサンドリア生まれ。
トリノ大学で中世哲学や美術学を学び、美学研究からキャリアをスタートさせ、ボローニャ大教授などを歴任され、記号論学者、中世研究者、文芸評論家、美術学者として知られる一方、子ども向けの著書も多く、幅広い分野で活躍されました。
1980年に発表された画期的歴史小説『薔薇の名前(lI nome della rosa)』の著者として最もよく知られ、『フーコーの振り子(Il pendolo di Foucault)』、『前日島(L’isola del giorno prima)』などの小説も発表されており、第6作目の小説『プラハの墓地(Il cimitero di Praga)』は2010年に上梓しベストセラーとなりました。

2016年19日夜(日本時間20日朝)、自宅で死去されました。84歳でした。

注目点

主人公・宇野辺叡古を演じるのは、40代俳優を代表する藤木直人さん。
早稲田大学理工学部出身で、バリバリの理系である藤木さんが、クラシカルなパイプをくわえた文系の天才教授に変身するということで、イメージがつきません笑。まぁイケメンは何をやっても様になると言いますし、素敵に演じてくれそうです。

公式HPを見ると、藤木さん演じる叡古教授の「そこに物語はあるのか?」の口癖と共に、文系の知識や個人名にあふれた台詞を語り、時にカッコよく、時にコミカルにと演じてくれるそうなので、今から非常に楽しみですね。

また、初共演でココリコの田中直樹さん演じるダメ刑事と共に、40代の凸凹バディ相棒として捜査を共にし成長していく姿も見所の一つ。

因みに、藤木さんは、以前ココリコの遠藤さんとは『ラスト・シンデレラ』で共演されているので、これで、ココリコをコンプリートしたようです笑

★第2週目は小雪が汚い男社会を斬りまくる!『ゴールドウーマン』ネタバレ・キャスト情報は下記リンクをクリック
http://poekoba.org/goldwoman-arasuji

★現在放送中!ドラマ『私結婚出来ないんじゃなくてしないんです』中谷美紀×藤木直人美女とイケメンが語る恋愛理論とは?気になる視聴率感想まとめ
→http://poekoba.org/watasikekkon-kansou-shityouritu

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016ドクターXスペシャルキャストまとめ
  2. ストレンジャードラマキャストまとめ
  3. 素敵な選TAXIスペシャルキャストまとめ
  4. ゴールドウーマンキャストあらすじ主題歌
  5. 地方紙を買う女キャストまとめ
  6. モンタージュ3億円ドラマあらすじネタバレキャスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。