ふつうが一番(ドラマ)あらすじネタバレ、キャスト情報も!作家藤沢周平父の一言とは?

この記事は2分で読めます

ふつうが一番キャストあらすじ

ドラマ特別企画『ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言—』は、2016年7月4日(月)21時00〜22時54分TBSで放送されます。

藤沢周平の実の娘でエッセイストの遠藤展子さん著書を原作に、数々のヒットドラマを手がけた石井ふく子さんがプロデュースし、藤沢周平の不器用ながらも自らの夢を追い続けるだけでなく、家族への愛を貫いた男の半生を描くドラマです。

今回は、ドラマ『ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言—』のキャストやあらすじをまとめてみました。

スポンサードリンク

ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言の基本情報

タイトル:『ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言』
放送日 :2016年7月4日
放送時間:月曜日21時00〜22時54分
放送局 :TBS系列
原作  :遠藤展子『藤沢周平 父の周辺』(文春文庫刊)、『父・藤沢周平との暮し』(新潮文庫刊)
プロデューサー:石井ふく子
脚本  :黒土三男
演出  :清弘誠
協力  :藤沢周平事務所 / 文芸春秋 / 新潮社/鶴岡市 東京事務所 / 鶴岡市立藤沢周平記念館
制作  :TBS

ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言のあらすじネタバレ

小菅留治の本名で「加工食品新聞」の記者をしていた、直木賞作家の藤沢周平(東山紀之)の、昭和38年ころから物語は始まる。

留治は、1人娘の展子(熊坂澪)を産んで8ヵ月後、妻に先立たれてしまい、郷里山形から病気がちな母・たきゑ(草笛光子)を呼び寄せ3人暮らしをする事にした。
安月給で生活こそ貧しかったが、最優先に家族との時間だけは考えていた。
幼稚園に通う展子(稲垣来泉)が、そんなある日、ふさぎこんでいた。
心配して留治が尋ねると、先生からお母さんに手さげ袋を作ってもらえと言われたという。
展子が淋しい思いをしないようにとその夜、夜なべしてボロの背広をつぎはぎして手さげ袋を作る留治だった。

留治はそんな折、かねてから付き合いのあった高澤和子(松たか子)との再婚を決意する。
留治の実直さだけでなく家族を愛する想いに和子は惹かれていたが、父・庄太郎(前田吟)は猛反対であった。
だが、和子の想いは強く、留治との新しい生活がほどなく始まった。
小菅家の財布を握る留治の母・たきゑから、1日500円の渡される生活費。
なんとかギリギリの生活費ながらも、やり繰りする和子の努力もあり、穏やかに小菅家は暮らしていたが、小学校へと展子(小林星蘭)が上がると、反抗期に入りしばしば和子との衝突することも。
あることがきっかけである日、展子を和子が叱ると、反抗的な態度で展子は口答えをしてしまう。

そんな展子に対して和子は……。

ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言の結末は?

※放送終了後に記載します

ふつうが一番 —作家・藤沢周平 父の一言の登場人物とキャストまとめ

小菅留治(こすげとめじ)役
藤沢周平(ふじさわしゅうへい)
東山紀之(ひがしやまのりゆき)
新聞社に勤めながら藤沢周平の名前で作家の活動をしている。

小菅和子(こすげかずこ)役
松たか子(まつたかこ)
留治の妻。

柿沼健三(かきぬまけんぞう)役
角野卓造(かどのたくぞう)
留治が勤める食品工業新聞社の社長。

木内松五郎(きうちまつごろう)役
佐藤B作(さとうビーさく)
留治の従兄弟。

高澤庄太郎(たかざわしょうたろう)役
前田 吟(まえだぎん)
和子の父。

竹下医師(たけしたいし)役
篠田三郎(しのださぶろう)
小菅家の近所の内科医。

いずみ役
熊谷真実(くまがいまみ)
純喫茶ロダンのウェイトレス。

小菅たきゑ(こすげたきゑ)役
草笛光子(くさぶえみつこ)
留治の母。

小菅展子(こすげてんこ)役
稲垣未泉(いながきくるみ)
5歳~6歳の展子。
小林星蘭(こばやしせいらん)
8歳~10歳の展子。

注目点

主演・東山紀之さんと松たか子さんの初共演により、直木賞作家・藤沢周平とその家族とのふれあいを描き、遠慮なく話す夫婦、遠慮なく喧嘩(けんか)もする、そんな家族のドラマを皆さんにご覧いただきたい」と見どころを語っています。
初共演のお二人が、どの様な夫婦をそしてどの様な家族を演じてくれるのか非常にたのしみですね。
お二人の初共演が実現するまでに、なんと3年間に時間が掛かったとのおこぼれ話もあります。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 必殺仕事人2016あらすじネタバレキャスト
  2. バスケも恋もしていたいあらすじネタバレキャスト
  3. 小野寺夫婦の戦争キャストあらすじ
  4. 少女の見る夢キャストあらすじ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。