下剋上受験(ドラマ)のキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は3分で読めます

阿部サダヲさん主演の実話ドラマ『下剋上受験』が、2017年1月からTBS金曜ドラマで始まります。

原作は、桜井信一氏小説『下剋上受験』
この小説は、最難関中学入学を目指す父と娘が二人三脚で歩んだ約500日間を描いた実話がもとになっています。

今回は、実写ドラマ版『下剋上受験』のキャストやあらすじ、主題歌情報をまとめてみました。

★前クール秋ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人〜』

スポンサードリンク

下剋上受験の基本情報

タイトル:『下剋上受験』
放送開始:2017年1月〜
放送時間:毎週金曜日22時00分〜
放送局 :TBS系列
原作  :桜井信一「下剋上受験」(産經新聞出版)
プロデューサー:渡辺良介(魔王、こち亀、LADY)
       八木亜未
脚本  :両沢和幸(ナースのお仕事、お金がない!)
演出  :福田亮介(仰げば尊し、ダメな私に恋してください)
制作  :大映テレビ、TBSテレビ
主題歌 :遺伝
歌手名 :斉藤和義

下剋上受験(ドラマ)登場人物とキャストまとめ

桜井信一(さくらいしんいち)役
阿部サダヲ(あべサダヲ)
元不良で中卒の佳織の父で、バイタリティと娘への愛情だけは誰にも負けない。
自分で勉強を教えると決意し、猛勉強する。

桜井香夏子(さくらいかなこ)役
深田恭子(ふかだきょうこ)
元ギャルで中卒の佳織の母で、家族への愛情は誰にも負けない。
平凡でも貧乏でも笑って仲良く暮らせればそれでいいというポリシー。
受験には大反対。

桜井佳織(さくらいかおり)役
山田美紅羽(やまだみくう)
明るく元気な小学5年生の一人娘で、偏差値41の受験落ちこぼれ。

桜井一夫(さくらいかずお)役
小林薫(こばやしかおる)
信一の父で偏屈者の大工で、口べたで不器用な下町オヤジ。
信一とは折り合いが悪いが、香夏子と佳織はよく懐いている。

徳川直康(とくがわなおやす)役
要潤(かなめじゅん)
東大卒のエリートで大手ゼネコンの社長。
佳織と同じ最難関中学を目指すライバルの麻里亜の父。

楢崎哲也(ならさきてつや)役
風間俊介(かざましゅんすけ)
信一の会社の後輩で、中学受験経験者のエリートで、信一の受験勉強を応援していくことに。

松尾(まつお)役
若旦那(わかだんな)  
信一の中卒仲間で、居酒屋店主。

竹井(たけい)役
皆川猿時(みながわさるとき)
信一の中卒仲間で、理髪師。

梅本(うめもと)役
岡田浩暉(おかだこうき)
信一の中卒仲間で、酒屋店主。

杉山(すぎやま)役
川村陽介(かわむらようすけ)
信一の中卒仲間で、大工。

小山みどり(おやまみどり)役
小芝風花(こしばふうか)
佳織の小学校の担任教師。

※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

下剋上受験の主題歌は斉藤和義さんが担当!

下剋上受験の主題歌は、斉藤和義さんに決まりました。
CMや映画など数多くの作品に書き下ろし曲を提供してしている斉藤さんですが、TBSのドラマ主題歌はなんと初めてとなるそうです。
主題歌はドラマの中でも色濃く表現される親子間の愛情をテーマに斎藤さんが書き下ろした「遺伝」。
そして、2月22日(水)にはニューシングルとしてリリースされるそうです。

下剋上受験(実写版)のあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

その昔、札付きのワルの端くれで勉強もせず中卒で働き出した桜井信一(阿部サダヲ)は、現在は口が達者でひょうきんな下町の熱血オヤジだ。
負けん気の強い が可愛い中卒の妻・香夏子(深田恭子)と一人娘の佳織(山田美紅羽)と家族三人で暮らしている。
学歴はなくても、ユーモアがあるし、娘は可愛い。
信一は貧困 生活で苦労はしても、幸せな毎日を送っていた。

けれど、佳織が先日受けた全国テストの最悪な結果をみて不安が襲う。
『おい、まさか娘まで中卒か……?それはダメだ!!!
娘だけは絶対に苦労させない。幸せにするんだ!』
娘に中学受験をさせてエリートにすることを、信一は決意する。
そして、中卒の自分が塾にも通わせず、教えるという無謀な決断をするのだった。
その驚くべき理由とは!?

まとめ

桜井信一役を演じる阿部サダヲさん、TBSの連続ドラマ出演は『誰よりもママを愛す』(2006年)以来10年ぶりとなるようです。
そして、信一の妻・香夏子を演じる深田恭子さん、今年1月に主演したドラマ『ダメな私に恋してください』での愛らしい姿が記憶に新しいですが、今回はなんと元ギャルで中卒の母親役。
母親という印象があまりありませんが、どの様に演じてくれるか楽しみですね。
2人の娘で、偏差値41から最難関中学を受験することになる桜井佳織役の山田美紅羽さん。
何と、オーディションで約250人の中から選ばれた逸材だとか。
お受験をテーマにしたホームドラマですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあるようです。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。