嫌われる勇気(ドラマ)のキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は2分で読めます

モデルで女優の香里奈さん主演ドラマ『嫌われる勇気』が、2017年1月期フジテレビの木曜劇場枠で始まります。

心理学者のアルフレッド・アドラーによるシリーズ累計180万部超の大ベストセラー『嫌われる勇気』を原案に刑事ドラマとしてアレンジしたドラマ。
今回は、ドラマ『嫌われる勇気』のキャストやあらすじ、主題歌情報をまとめてみました。

★前クール秋ドラマ『Chef〜三ツ星の給食〜』

スポンサードリンク

嫌われる勇気(ドラマ)の基本情報

タイトル:『嫌われる勇気』
放送開始:2017年1月〜
放送時間:毎週木曜日22時00分〜22時54分
放送局 :フジテレビ系列
原案  :岸見一郎、古賀史健(「嫌われる勇気」ダイヤモンド社)
プロデューサー:目黒正之、井元隆佑
脚本  :徳永友一
演出  :池澤辰也、及川拓郎、星野和成
企画  :渡辺恒也、橋爪駿輝
音楽  :得田真裕
制作  :フジテレビ、東映
主題歌 :未定
歌手名 :未定

嫌われる勇気(ドラマ)登場人物とキャストまとめ

庵堂蘭子(あんどうらんこ)役
香里奈(かりな)
蘭子は独身、彼氏なしの警視庁刑事部捜査一課8係の刑事。
若干32歳にして、難事件を次々と解決に導いてきた実績を持つ桜田門のエースで、組織になじまない、一言で言えば嫌われている一匹狼タイプ。

青山年雄(あおやまとしお)役
加藤シゲアキ(かとうしげあき)(NEWS)
捜査一課に異動し蘭子とコンビを組む。
人に対して常に明るく接するが、実は優柔不断で心配性で、他人にどう思われているかがすごく気になる嫌われたくない男。

大文字哲人(だいもんじてつと)役
椎名桔平(しいなきっぺい)
犯罪心理学を専門としている、帝都大学文学部心理学科の教授。
事件の犯人像に関する情報を警視庁に提供している特別コンサルタント。
いくつかの難事件で警察に捜査協力してきた実績があり、警察庁・警視庁内部には彼の信奉者も多く、蘭子のことを理解できない青山に、「アドラー心理学」の存在を教えるすべてを知る男。

※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

嫌われる勇気の主題歌は○○さんが担当!

※情報がわかりしだい追記します

嫌われる勇気(ドラマ)のあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

情報が公開されたら更新します。

原作(原案)嫌われる勇気とは?

原案「嫌われる勇気」は、続刊の「幸せになる勇気」と併せ、180万部を突破している大ベストセラーで、世界累計は360万部超えとなる記録を打ち出している大人気著書。
世界的にはフロイト、ユングと並ぶ「心理学界の三大巨匠」とされながら、日本では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
原案「嫌われる勇気」では、アドラーが20世紀初頭に創設した全く新しい心理学「アドラー心理学」を、悩みを抱える青年と、哲学者との対話形式でわかりやすく解説しています。

アドラー心理学とは?

『アドラー心理学』とは、アルフレッド・アドラーが創始し、後継者たちが発展させてきた心理学の体系です。 アドラー自身は自分の心理学について、個人心理学と呼んでいました。
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」という考えのもと、他人からどう思われるのかは自分ではコントロールすることができない「他者の課題」として、「自分の課題」と完全に分離することで対人関係の悩みから解き放たれることができることが書かれています。
他者から嫌われることを恐れない「嫌われる勇気」を持ちえたとき、人は初めて自分だけの人生を歩みはじめることができます。

まとめ

主役の庵堂蘭子役を演じる香里奈さんは、「フリーター、家を買う(2010年)」、「SUMMER NUDE(2013年)」、「結婚式の前日に(2015年)」、などに出演をして活躍をされていましたね。
フジテレビの連続ドラマに主演するのは、『私が恋愛できない理由』(2011年10月クール)以来、およそ5年ぶりとなるようです。
フジテレビの“魔の木10”と呼ばれている木曜劇場枠の視聴率が低迷気味と言われています。
アルフレッド・アドラーの理論を体現する形で、ストーリー展開していく今までと異なった新しいタイプの刑事ドラマで、良い影響が出て視聴率を挽回してもらいたいですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。