営業部長吉良奈津子のキャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は3分で読めます

吉良奈津子キャスト主題歌あらすじ

2016年7月期放送のフジテレビ系連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」は、松嶋菜々子さん主演ドラマです。
広告代理店の元売れっ子クリエーティブディレクターで、40歳直前に結婚し、出産と育児休暇をへて3年ぶりに職場復帰し、仕事と家庭の両立に奮闘する等身大の女性を演じてくれます。

★次クール秋ドラマ『Chef(シェフ) 三ツ星の給食』

スポンサードリンク

営業部長 吉良奈津子の基本情報

タイトル:『営業部長 吉良奈津子』
放送開始:2016年7月21日〜
放送時間:毎週木曜日22時00分〜22時54分
放送局 :フジテレビ系列
チーフプロデューサー:牧野正(『ガリレオ』(2007・2013)、『独身貴族』(2013)、
          『PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん!』(2012))
プロデューサー:三竿玲子(『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014)、『BOSS 2ndシーズン』(2011))
          金城綾香(『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015))
脚本  :井上由美子(『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014))
演出  :河毛俊作(『ナニワ金融道シリーズ』、『極悪がんぼ』(2014))
公式SNS:Twitter(@kirabucho)
主題歌 :CHEER UP! THE SUMMER
歌手名 :山下達郎

営業部長 吉良奈津子の視聴率まとめ

第1話:10.2%
第2話:7.7%
第3話:6.8%
第4話:6.4%
第5話:5.2%
第6話:6.7%
第7話:5.9%
第8話:7.1%
第9話:7.2%
最終話:6.9%

営業部長 吉良奈津子のあらすじネタバレ

吉良奈津子(きら・なつこ)は、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターでバリバリのキャリアウーマン。
40歳手前で結婚して出産、育児休暇で職場を離れていた。
3年を経て職場復帰したものの、会社の業績悪化や人の入れ替わりなどで状況は一変。
あらたに配属された部署もクリエイティブではなく営業だった。
かつて自分が活躍していたクリエイティブに戻りたいと要望を出すと、常務からはすでに3年も現場を離れた人間を受け入れる土壌はないと、冷たく返される。
ただ、頑張りによっては元の現場に戻す可能性もゼロではないという。
その条件を受け入れしぶしぶ営業部に配属された奈津子だったが、そこにいたのは全く奈津子を信頼していないクセものばかりの部下たちだった。
仕事が忙しくなればなるほど家族への負担や不満がつのり、家庭と仕事の狭間で悩みが増えていく奈津子。
口うるさい姑の手を借りたくないとベビーシッターを頼むが、その彼女の存在が幸せな家庭を崩壊していくきっかけになっていく。
会社では自信を打ち砕かれ挫折し、やがて夫との間に大きな溝ができはじめ家庭も危機に…。

営業部長 吉良奈津子の登場人物とキャストまとめ

吉良奈津子(きらなつこ)役
松嶋菜々子(まつしまななこ)
40歳手前で結婚して出産、育児休暇で職場を離れ、3年を経て職場復帰したもののあらたに配属された部署は営業部。
次から次へと勃発していく問題に正面から向き合いながら、仕事と家庭を両立させるため奮闘していく。

高木啓介(たかぎけいすけ)役
松田龍平(まつだりゅうへい)
業界大手の広告代理店“東邦広告”のクリエティブ局に勤務する優秀なクリエイティブディレクター。
新人時代には、主人公・吉良奈津子の下で担当した仕事で辛酸をなめさせられた過去があり、心のどこかでは成長した姿を見せつけたいと思っている。

小山浩太郎(こやまこうたろう)役
原田泰造(はらだたいぞう)
奈津子の夫で、建設会社「拝島建設」の都市開発部に課長として勤務するサラリーマン。
3年の育児休暇を経て職場復帰した妻・奈津子を献身的に支えるイクメン。

一条達哉(いちじょうたつや)役
DAIGO(ダイゴ)
東邦広告へ中途採用された営業マンで、他の部員と必要以上にはつるまないクールな男性。
人を信用せず、合理主義で無駄が嫌いなため、極力モノを持たないミニマリストで上昇志向がない性格で、ノルマ以上の仕事はやらない。

常務(じょうむ)役
石丸幹二(いしまるかんじ)
東邦広告、営業局常務。

米田利雄(よねだとしお)役
板尾創路(いたおいつじ)
奈津子の同僚で不機嫌な副部長。

川原義雄(かわはらよしお)役
岡田義徳(おかだよしのり)
チャラ男の営業マンで奈津子の同僚社員。

今西朋美(いまにしともみ)役
中村アン(なかむらアン)
出来る女気取りの派遣社員。

神崎あすか(かんざきあすか)役
足立梨花(あだちりか)
コネ入社の新人。

丸尾裕人(まるおゆうと)役
白洲迅(しらすじん)
体育会系社員。

郷貴志(ごうあつし)役
高木渉(たかぎわたる)
最年長でありながら人の良さで部員に翻弄される。

坂部深雪(さかべみゆき)役
伊藤歩(いとうあゆむ)
奈津子と浩太郎夫婦の仲に怪しい影を落としていくベビーシッター。

姑(しゅうと)役
松原智恵子(まつばらちえこ)
奈津子の姑。

吉田千佳(よしだちか)役
今井華(いまいはな)
奈津子のママ友。

営業部長 吉良奈津子の主題歌は山下達郎さんが担当!

山下達郎さんの新曲「CHEER UP! THE SUMMER」が、『営業部長 吉良奈津子』の主題歌に決定しました。
山下達郎さんが主題歌を担当するのは松嶋菜々子さんがドラマ・デビューの、1996年に放送されたNHK連続テレビ小説「ひまわり」以来、約20年ぶりとなりそうです。

尚、「CHEER UP! THE SUMMER」は9月にシングル化されることが決定されているそうです。

営業部長 吉良奈津子の脚本は井上由美子さんが担当!

今回のドラマは、どうやらオリジナル作品のようですね。
井上さんの脚本と言えば、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の昼顔が流行語にもなりましたよね。
後、NHKの朝の連続テレビ小説『ひまわり』、『白い巨塔』、『14歳の母』、木村拓哉さん主演のドラマ『GOOD LUCK!』などのヒット作品があります。
今回の、ドラマの内容も期待できますね。

営業部長 吉良奈津子の注目点

松嶋さんが連続ドラマで主演を務めるのは2013年7月期放送の『救命病棟24時 第5シリーズ』
以来でなんと3年ぶりになるようです!
私生活でも、12歳と8歳の娘を育てるママ、家庭と仕事の両立に奮闘する等身大のアラフォー女性を演じてくれます。
以前は、家政婦役を演じた松嶋さんが、今回はベビーシッターにおとしめられていくようです。
どの様な展開になるのか楽しみですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. はじめまして愛しています感想視聴率
  2. はじめまして愛していますキャスト主題歌あらすじ
  3. 死幣キャスト主題歌あらすじ
  4. 刑事7人シーズン2キャストあらすじ
  5. 仰げば尊しキャスト主題歌あらすじ
  6. オン異常犯罪捜査官キャスト主題歌あらすじ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。