女の勲章(ドラマ)あらすじネタバレ、キャスト情報!

この記事は3分で読めます

フジテレビドラマスペシャル山崎豊子原作『女の勲章』は、4月15日(土)、16日(日)
2夜連続 21時00分〜からフジテレビ系列で放送されます。

『白い巨塔』『沈まぬ太陽』などで知られる山崎豊子さんの名作小説で、戦争で家族・家を失いながら、ミシン1台で立ち上がり世界に羽ばたいていくドラマ。

今回は、ドラマ『女の勲章』のキャストやあらすじ、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

女の勲章(ドラマ)の基本情報

タイトル:『女の勲章』
放送日 :2017年4月15日(土)、4月16日(日)
放送時間:土曜日・日曜日2夜連続 21時00分〜
放送局 :フジテレビ系列
原作  :山崎豊子『女の勲章』(新潮文庫刊)
プロデューサー:太田大、中山ケイ子
脚本  :浅野妙子
演出  :西浦正記
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビジョン
主題歌 :未定
歌手名 :未定

フジテレビドラマ『女の勲章』登場人物とキャストまとめ

大庭式子(おおばのりこ)役
松嶋菜々子(まつしまななこ)
幼少期から興味があった洋服をきっかけに服飾学校を開校する。

八代銀四郎(やつしろぎんしろう)役
玉木宏(たまきひろし)
女たちの欲望うずまくファッション業界において、一人軽やかに女性たちのもとを飛び回り翻弄する男。

津川倫子(つがわりんこ)役
ミムラ
恐ろしいまでの野心、欲望を内に秘め、時には感情をむき出しにしながら熾烈な戦いを展開するのは式子の弟子。

坪田かつ美(つぼたかつみ)役
相武紗季(あいぶさき)
式子の弟子。

大木富枝(おおきとみえ)役
木南晴夏(きなみはるか)
式子の弟子。

野本敬太(のもとけいた)役
駿河太郎(するがたろう)
倫子を愛すればこそその愛を利用されてしまう倫子の恋人。

キヨ 役
江波杏子(えなみきょうこ)
幼少時代から式子に仕え続ける大庭家の女中。

曾根英生(そねひでお)役
小澤征悦(おざわゆきよし)
新聞記者として式子の魅力に注目する、銀四郎の大学時代の友人。

安田兼子(やすだかねこ)役
浅野ゆう子(あさのゆうこ)
関西ファッション業界の総元締めとも言える関西デザイナー協会会長。

白石庸介(しらいしようすけ)役
長塚京三(ながつかきょうぞう)
孤高の仏文科大学教授。

女の勲章(ドラマ)のあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

【第一夜】
大阪・船場にあるお金持ちな羅紗問屋の娘として生まれた大庭式子。
けれども、家族、財産、住む家を太平洋戦争で失ってしまう。
焼け野原の中、これからは洋服、婦人服の時代が来ると感じた式子はミシンと共に立ち上がり、洋裁学校の設立、チェーンスクールへの発展、デザイナーデビュー、東京進出さらに世界へとファッション業界を舞台に羽ばたいていく。
それから数年、式子の洋裁教室は人気を呼び、式子の元でたくましく激しくしのぎを削り合う三人の弟子・倫子、かつ美、富枝と共に、甲子園に服飾学校の設立に乗り出そうとしていた。
そこに、八代銀四郎・東大卒の美男子が出現し自分を雇うよう迫る。
開校を目前に控えた式子の前に立ちはだかる、関西デザイナー協会会長、安田兼子。
欲望や様々な野望がうずまくなか、式子を助けながら次第に学校の主導権を握っていく銀四郎、そして3人の弟子たち。
欲と策略の愛憎劇の幕が開こうとしていた。

【第二夜】

大阪から東京、そしてパリへと成功への階段を上り始めた式子は、ファッション業界を舞台に羽ばたいていこうとしていた。
ところが 一方で、銀四郎と関係を持つ女弟子たちへの嫉妬心で心身ともに疲弊していた。
そのような 折、式子の疲れた心に寄り添い包み込む存在と銀四郎の恩師・大学教授の白石がなっていき…。
ファッションデザイナーとして成功への階段を上りゆく式子の未来に待ち受けている運命とは…

女の勲章(ドラマ)の結末は?

※放送終了後に記載します

まとめ

近頃の、フジテレビのドラマは大コケ続きですね~。
そんな中、大庭式子役を演じる松嶋菜々子さん。
松嶋さんといえば、2011年の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)の最終回が視聴率40%超えを記録していますが、3年ぶりの連ドラ主演となった7月期の『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)は視聴率5%台の回もありましたね。
さらに10月期の『砂の塔』(TBS系)で演じた悪役が大不評で視聴率もあまり奮いませんでした。

またドラマ内で披露される衣装ですが、ヨウジ・ヤマモトなどでキャリアを積んだ中井英一朗さんが、オリジナル衣装の制作を手がけたそうです。
松嶋さんはドラマ内で約60着の衣装、ジュエリー50点以上を着用されるとか。
その他の出演者の方の衣装の数は、約200着以上になるそうです。
衣装など、視覚でも楽しませてくれそうですね。
さて今回のドラマスペシャルでは、どの様な結果となるのでしょうか?

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。