ナポレオンの村、あらすじネタバレ!キャストと主題歌情報もcheck!

この記事は4分で読めます

ナポレオンの村キャスト主題歌情報

限界集落を舞台にしたドラマ、TBS日曜劇場『ナポレオンの村』が始まります。
初回放送日は、2015年7月19日の日曜夜9時。

主演の唐沢寿明さんは、消滅寸前のどん底の村を変えてゆくサクセスストーリーのなかで、いったいどんな役柄を見せてくれるのでしょうか?
『ナポレオンの村』と呼ばれる限界集落に、何が起きるんでしょうか?

今回は、このドラマの気になるあらすじやキャスト情報などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

ナポレオンの村ってどんなドラマ?あらすじをちょこっとネタバレ!

唐沢寿明さんが演じるのは、東京都庁の職員で、東京オリンピックのプロジェクトなどに携わる、スーパー公務員!主人公の浅井栄治(あさいえいじ)です。
役人として日本の未来を作るという大義のもと、限界集落と呼ばれる過疎地に着目し、『ナポレオンの村』の舞台である「東京都星河市の神楽村」を再生させようと決意します。

唐沢寿明さんのキャラクターが全開する絵が浮かんできますね。大阪で話題だった政治家さんみたいな雰囲気を想像します。きっと、反発されるんでしょうね笑

幼なじみの経営コンサルタントである戸川真人を演じるのは、山本耕史さんです。彼は、浅井栄治がド田舎の「星河市の神楽村」で村興しの仕事をすることに驚きます。 浅井栄治の「神楽村にも、素晴らしいものがきっとある。それを絶対に見つけ出す!」という強気な言動に、戸川真人は苦笑さえします。

戸川真人は、浅井栄治を手伝うことになるようですが、ぶつぶつ言いながらもサポートするのかな?山本耕史さんって、そんな役が多い印象があります。今回も、いい仕事をしてくれそうです。

そして、浅井栄治の星河市役所への初出勤の日が来ます。星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と早々にけん制されます。さらに福本の腰巾着である課長の山田大地(ムロツヨシさん)をはじめ、農林商工課の職員たちは、都会から来た浅井栄治を煙たがり、とても歓迎ムードではありません。いきなり、アウェイ感満載。

星河市市長の福本純也に命じられて、岬由香里(麻生久美子さん)は、浅井栄治の見張り役になります。 この職員たちの中で異彩を放つ都会的な岬由香里のキャラは、優柔不断タイプか、のらりくらり交わすタイプか気になる存在です。

浅井栄治と、どんな距離を取るんでしょうか?

さっそく神楽村の担当として、浅井は村の祭の実行委員を任されます。祭の予算として渡されたのは、「例年通り」たったの1万円でした。驚く浅井栄治を連れて、岬由香里は村を回ります。村人たちから絶大な信頼を得る神主・菰田孝三郎(イッセー尾形)に、浅井は祭を「盛大にやりたい」と言ってのけ、村の人々にから予算を募るつもりだと話します。

さっそく民家を回るが、村人たちからの激しい門前払いに会います。そこで、当の村人たちすら祭が盛り上がることを、望んでいないのだと浅井は知ります。

浅井栄治という人物は、空回りギリギリのポジティブなイメージなのでしょうか?だとすれば、唐沢寿明さんに、ピッタリですよね。

そのあと、浅井と由香里は市役所で出会った井川登美子(大谷直子)の家を訪ねます。そこで登美子が作る美しい和紙を目にします。
「こんなに美しい和紙でも、それだけでは生活できない」どうすれば村を活性化できるのか考える浅井に、「この村はいずれ廃村になります」と由香里は告げます。「市の発展のために神楽村を切りすてる」、それが福本の考えだったのです。

星河市市長・福本役の沢村一樹さんは、今回は悪者かぁ~。最後まで立ちはだかるのかな?

後日、浅井は公民館に村人たちをあつめ、祭のメインイベントを発表します。それは登美子の和紙をろうそくの炎で夜空へ放つ「スカイランタン」でした。しり込みする村人たちを前に、浅井は言います。「本当は、この村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思ってるんじゃないんですか、皆さん?」福本たちの目を掻い潜り、浅井の神楽祭実行計画が動き出します。

「余の辞書に不可能の文字はない!」ナポレオンの村に、唐沢寿明、降臨ですね!

 

ナポレオンの村の公式アカウントまとめ

Instagram:https://instagram.com/napoleonnomura/
Twitter:https://twitter.com/napoleonnomura
Facebook:https://www.facebook.com/napoleontbs
YouTube:https://www.youtube.com/c/TBSNapoleon_no_mura

 

【最新版】ナポレオンの村、キャスト出演者まとめ

◆都庁の役人
浅井 栄治—あさいえいじ−役
唐沢寿明−からさわとしあき−

◆浅井のお守役。職員の中でも異彩を放つ都会的な女性
岬 由香里−みさきゆかり−役
麻生久美子−あそうくみこ−

◆浅井の幼なじみの経営コンサルタント。
戸川 真人−とがわまこと−役
山本耕史−やまもとこうじ−

◆福本の腰巾着
山田 大地-やまだだいち-役
ムロツヨシ

◆喜多 文夫-きたふみお-役
岩松 了-いわまつりょう-

◆源治郎-げんじろう-役
星田英利-ほしだひでとし-

◆牛山 紋二-うしやまもうじ-役
永瀬匡-ながせたすく-

◆岬直人-みさきなおと-役
山下健二郎-やましたけんじろう-

◆馬渕健介-まぶちけんすけ-役
浜野謙太-はまのけんた-

◆甲田千秋-こうだちあき-役
橋本マナミ-はしもとまなみ-

◆鈴木 甘菜-すずきかんな-役
水谷果穂-みずたにかほ-

◆ 安藤 黎-あんどうれい-役
千賀由紀子-せっがゆきこ-

◆猿山 園冶 ―さるやまえんじ-役
吉田祐希-よしだゆうき-

◆鷹山空-たかやまそら-役
梶原拓人-かじわらたくと-

◆森山 緑-もりやまみどり-役
浦島こうじ-うらしまこうじ-

◆村人たちから絶大な信頼を得る神主
菰田孝三郎-こもだこうざぶろう-役
イッセー尾形-いっせーおがた-

◆星河市市長
福本純也-ふくもとじゅんや-役
沢村一樹-さわむらいっき-

 

ナポレオンの村、スタッフまとめ

◆脚本
仁志光佑-にしこうすけ-

◆プロデュース
高橋正尚

◆演出
岡本伸吾ーおかもとしんごー
平野俊一-ひらのしゅんいち-
塚原あゆ子-つかはらあゆこ-

 

ナポレオンの村の主題歌を歌うのは誰?

後で追記します。

 

ドラマに対するネットの反応は?

・楽しみな人たちの声が多めのご様子

 

 

まとめ

以前、反町隆史、谷原章介、松岡茉優の3人で限界集落の再生に挑む「限界集落株式会社(NHK 土曜ドラマ)」というドラマがありました。 リメイクかな?と気になって情報を集めてみると、別物だとわかりました。

限界集落株式会社では、松岡茉優が演じた役(大内美穂)の「ホーム」である故郷を再生していきました。 ナポレオンの村では、よそ者である唐沢寿明が「アウェイ」の地を再生していくと。 こうやって、ドラマとドラマを比較して見るのも面白そうですよね。

ナポレオンの村は、唐沢寿明のキャラクターが前面に押し出されるんだろうなぁと想像させられます。唐沢節で説き伏せてゆくのでしょうが、完全によそもので歓迎されない中で、どんな展開があるのかが楽しみです。

脇を固める俳優さん達の演技も気になります。

特に、麻生久美子さん!

唐沢さんの見張り役になる麻生さんが、味方になりたいのになれないジレンマを演じるのかな?のらーりくらーりという感じかなと勝手に絵を浮かべていますが、ドラマの展開のキーポイントの一つになるのでしょうか?

初回放送を楽しみにしていきましょう。

 

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ヤメゴク1話ネタバレ
  2. 刑事7人シーズン2あらすじネタバレ
  3. ディアスポリス第5話ネタバレあらすじ
  4. ディアスポリス第4話ネタバレあらすじ
  5. ドクターカー11話ネタバレ感想
  6. ディアスポリス最終回ネタバレ感想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。