最後の贈り物(NHK)のあらすじやキャストをまとめてみた!

この記事は2分で読めます

最後の贈り物キャストまとめ

特集ドラマ 最後の贈り物は、2016年5月3日(火)22時00分からNHK総合で放映されます。

最新技術がもたらす近未来を田中麗奈さん・速水もこみちさんが熱演します。SF映画や近未来シミュレーションを得意とする、映画監督の落合正幸さんが描く人工知能がもたらすかもしれないSFドラマです。

今回はドラマ『最後の贈り物』のキャストやあらすじをまとめてみました。

スポンサードリンク

NHK最後の贈り物の基本情報

タイトル:『最後の贈り物』
放送日 :2016年5月3日
放送時間:火曜日22時00分〜23時15分
放送局 :NHK系列
プロデューサー:佐倉寛二郎
脚本  :落合正幸
演出  :落合正幸
音楽  :沢田完

NHK最後の贈り物のあらすじやネタバレ

ネットワークゲーム会社『ネオ・ジェネシス社』のプログラマー藤木沙奈(田中麗奈)は、最先端の人工知能(=AI)を使った“ヴァーチャル人間育成ゲーム”の研究を続けている。
沙奈の見つめる画面にはCGで作成された“シミュレーション胎児”が眠っている。
その成長のスピードは、人間の7倍の速さだ。沙奈は、開発チーム室長の清武満夫(板尾創路)と後輩プログラマー水島もえみ(足立梨花)と一緒に、シミュレーション胎児に膨大なデータを入力、急速に成長させ、架空の人格を生み出そうというのだ。
開発の主要メンバーである道尾遥貴(速水もこみち)は沙奈の婚約者で間もなく挙式をあげる予定だ。
沙奈と遥貴は共に幼い頃、両親と家族を失うという辛い過去の境遇もあり意気投合、将来を誓い合っていた。
ある日、沙奈は遥貴との愛の結晶が宿っているのを知る。幸せの頂点にあった沙奈。
ところが、結婚式当日、結婚指輪を交換しようとしたその瞬間、遥貴は崩れ落ちる。
急性心筋梗塞で遥貴は帰らぬ人となった。
幸せの絶頂から沙奈は突き落とされ自殺を決意するが、育ての親である叔母の君恵(南野陽子)に発見され命を取り留めた。
10ヵ月後、立ち直った沙奈は男の子を無事出産「遥斗」と名付けた。
沙奈の休職中、チームの頑張りで“シミュレーション胎児”は、人間で言えば6才11カ月に成長していた。それを目にした沙奈。
脳裏に決して実行してはならない考えがよぎる。
沙奈は、密かにデータをコピーし自宅に持ち帰った。
自宅にあるディスプレイの中で無邪気に動く男の子。沙奈は、その子に亡き夫、遥貴に関するあらゆる情報をデータ化し入力していく。遥貴が遺した日記や思い出の写真、ビデオ…。
それは、今は亡き遥貴をヴァーチャル世界で再生させ、遥貴そっくりの性格や感情を持つAIを作り出すことに他ならなかった。
沙奈は本当の子育てよりも、入力作業に没頭していく。
しかし、成長するにつれ、それが遥貴の実物とは違うことに気付いていく沙奈。
そして、ついに沙奈はある決断をする。それが、思いもよらない結果を生み出すと知らずに…。

最後の贈り物の登場人物とキャストまとめ

藤木沙奈(ふじき さな)役
田中麗奈(たなか れな)
ネットワークゲーム会社『ネオ・ジェネシス社』のプログラマー。
幼い頃、母と兄弟を事故で失う。心に空いた穴を埋めたのが婚約者の遥貴だが、彼もまた死という再びの悲劇に見舞われる。

道尾遥貴(みちお はるき)役
速水もこみち(はやみ もこみち)
人づきあいが苦手な婚約者で、沙奈が少しずつ心の扉を開いていく。

君恵(きみえ)役
南野陽子(みなみの ようこ)
家族をいっぺんに亡くした沙奈を引き取り、育ててきた叔母。
婚約者の遥貴亡きあと、AIにはまり込んでいく沙奈を不安な気持ちで見つめている。

清武満夫(きよたけ みつお)役
板尾創路(いたお いつじ)
『ネオ・ジェネシス社』の“ヴァーチャル人間育成ゲーム”開発チームを率いる室長。

水島もえみ(みずしま もえみ)役
足立梨花(あだち りか)
沙奈の後輩の女性プログラマーで沙奈の良き相談相手。

藤木沙奈(ふじき さな)20年前の子供時代役
鈴木梨央(すずき りお)
沙奈は小さい時から母親思いの優しい女の子だったが、家族が事故で亡くなり、叔母君恵に引き取られる。

藤木京子(ふじき きょうこ)20年前の母役
石田ひかり(いしだ ひかり)
沙奈の優しい母親。
20年前の事故で亡くなる。

最後の贈り物の注目点

昨今、人工知能の研究が大きな飛躍を遂げおり車の自動運転・将棋・囲碁などプロ棋士との対戦で勝利しまた、画像検索の進歩など、知らず知らずの間に暮らしに浸透しつつあります。

主人公・藤木沙奈を演じるのは、今年結婚された田中麗奈さん。
まだ新婚の田中さんが、誰もが考えるかもしれない、愛する人を人工知能によって蘇らせたい、そんな思い。
人ごととは思えない世界を、どの様に演じてくれるのか楽しみですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ストレンジャードラマキャストまとめ
  2. さよならドビュッシーキャストまとめ
  3. 少女の見る夢キャストあらすじ
  4. 瀬戸内少年野球団あらすじネタバレキャスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。