警視庁心理捜査官・明日香5のあらすじやキャストをまとめてみた!

この記事は3分で読めます

警視庁心理捜査官明日香キャストまとめ

2年ぶりに装いも新たに帰って来た、警視庁心理捜査官・明日香5は2016年5月16日(月)21:00からTBS系月曜名作劇場で放映されます。

主演の泉ピン子さんが、黒崎視音の原作「警視庁心理捜査官KEEP OUT」(徳間書店刊)をクールな心理捜査官を演じ、ハードボイルドな作風で好評を博しているシリーズの第5弾です。

巧妙に仕組まれた事件とその裏側に潜む権力を笠に着た巨悪に挑むリアリティたっぷりに描く本格派ミステリードラマです。

スポンサードリンク

警視庁心理捜査官・明日香5の基本情報

タイトル:『警視庁心理捜査官・明日香5』
放送日 :2016年5月16日
放送時間:月曜日 21時00分〜
放送局 :TBS系列
原作 :黒崎視音「警視庁心理捜査官 KEEP OUT」(徳間書店刊)
プロデューサー:石坂久美男(近代映画協会)
脚本  :西岡琢也
編成  : 辻 有一
演出  :吉川一義
制作  :近代映画協会
     TBS

警視庁心理捜査官・明日香5のあらすじやネタバレ

練馬西署の柳原明日香(泉ピン子)が勤務する管内で、司法修習生・山根加寿実(早坂優希)の絞殺事件が起きた。
練馬西署に捜査本部が設置され、東京地検刑事部検事の横沢諒一(谷部央年)がやってきた。
横沢は被害者を研修で指導したばかりでいても立ってもいられなくなったと言い、犯人逮捕を一刻も早くと、署長の鷹野弘志(長嶋一茂)にお願いする。

容疑者として、前科がある会社役員・赤坂昇(斉藤一平)を任意同行するが、手口がどうも腑に落ちない。
その頃、別事件で吉村爽子(雛形あきこ)は鷹野に、プロファイリングのミスを突かれたあげく、爽子のミスだと再三にわたり上層部へ報告、本庁の閑職に追いやられ燻っていた。

明日香は、司法修習生の殺人事件をいち早く解決したい鷹野の弱みを突き、爽子を呼び戻した。
そんな折、亡き夫と共に親しかった桑原泰子(田中広子)と明日香は7年ぶりに再会する。
聞けば、独身を一生貫くと言っていた泰子が結婚したという。
相手は、桑原興一(浜田学)料理自慢の夫だ。
2人の幸せそうな姿だったが、泰子がある日自殺したという通報が舞い込んだ。
近所に住む吉野誠三(エド山口)を伴って、興一がジョギングから帰宅すると、居間で泰子が首を吊っていたというのだ。

刑事たちの自殺だとの判断に反し、明日香は再会した泰子の自殺場所や、様子などを考え疑問を抱き、泰子の自殺を司法修習生殺人事件の捜査を尻目に調べ始めた。
そんな明日香に、捜査一課の大貫裕也刑事(佐藤B作)は助言したのだった。
刑事だった明日香の亡き夫と共に、泰子の夫・桑原興一はかつて殺人事件の容疑者として追いかけた男だと言うのであった。

8年前、夫と離婚後、娘と2人で実業家の父親から受け継いだ資産で悠々自適の暮らしをしていた世良遥子(橘ゆかり)の殺人容疑で桑原を連行した。
数日後、現金を遥子のカードを使い引き落としたことから桑原を逮捕したが、当時の担当検事が借金に負われ出来心でカードを奪っただけとの主張をなぜか認め、窃盗のみの罪となり執行猶予がつき釈放されたという。
その後、別の容疑者を警察は連行するが、「自分はやっていない」と取調べ中に遺書を残し、留置所でその容疑者は首を吊って自殺してしまった・・・。

吉野が証言した、泰子発見直後の様子を明日香は糸口に薄い可能性を検証し始める。
そして、爽子の司法修習生・山根加寿実殺人事件の捜査との意外な結びつきにたどり着くのだった。
縺れた糸が解け始めたとき、巨大な核がその中から顔を出した。
しくじれば、明日香や爽子だけでなく署長・鷹野の立場も無い。

プロファイリングをもとに、明日香が爽子と共に裏付け捜査へと動き出す!

警視庁心理捜査官・明日香5の結末は?犯人はあの人!

※放送終了後に記載します

警視庁心理捜査官・明日香5の登場人物とキャストまとめ

柳原明日香(やなぎはら あすか)役
泉ピン子(いずみ ピンこ)
練馬西署 の警部補

吉村爽子(よしむら そうこ)役
雛形あきこひながた あきこ)
警視庁 巡査

大貫裕也(おおぬき ひろや)役
佐藤B作(さとう ビーさく)
警視庁捜査一課 刑事

田辺博道(たなべ ひろみち)役
ベンガル(べんがる)
警視庁鑑班 係長

鷹野弘志(たかの ひろし)役
長嶋一茂(ながしま かずしげ)
練馬西署 署長

警視庁心理捜査官・明日香5の注目点

前作(2014年6月16日放送)から約2年ぶりに、装いも新たに泉ピン子さん主演の本格派警察ミステリーが帰ってきました。
主演の泉ピン子さんとドラマを盛り立ててくれる共演者は、雛形あきこさん、長嶋一茂さんです。
泉ピン子さんは、ドラマで長嶋一茂さんとは初共演らしいですね。
どの様な演技が見られるのか楽しみですね♪

雛形あきこさんの役所は、泉ピン子さん演じるベテラン心理捜査官・柳原明日香とタッグを組む妹分の心理捜査官・吉村爽子役を演じてくれます。
長嶋一茂さんの役所は、練馬西署署長・鷹野弘志役です。
あと、警視庁の敏腕刑事・大貫裕也に佐藤B作さん、ベテラン鑑識係長・田辺博道にベンガルさんら、おなじみの俳優陣が個性豊かな演技を見せてくれそうですね。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 民間科捜研桐野真衣の殺人鑑定キャストまとめ
  2. 駅弁刑事キャストまとめ
  3. 陰の季節キャストまとめ
  4. 刑事の勲章キャストまとめ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。