スニッファー臭覚捜査官のキャスト・あらすじ情報!

この記事は2分で読めます

日本の俳優として最強コンビの、阿部寛さんと香川照之のW主演のNHK土曜ドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』が、NHK総合で放送されます。

世界中で大ヒットしたウクライナの大人気ドラマを日本版リメイク!
2人の強力タッグで難解かつ奇妙な事件を鮮やかに解決していくNHKらしくない推理ドラマ。

この記事では、ドラマ『スニッファー臭覚捜査官』のキャストやあらすじ、主題歌情報などを書いてみました。

スポンサードリンク

スニッファー臭覚捜査官の基本情報

タイトル:『スニッファー臭覚捜査官』
放送開始:2016年10月22日〜(全8回)
放送時間:毎週土曜日22時00分〜22時44分
放送局 :NHK系列
原作  :「The Sniffer」Film.UA
エグゼクティブプロデューサー:Ash Nukui、Hans Canosa, John Baca, Yan Fisher Romanavski
脚本  :林宏司(「ハゲタカ」「医龍」「BOSS」)、山岡潤平(「受験のシンデレラ」「マジすか学園」)、 真野勝成(「新参者」「相棒」)
演出  :堀切園健太郎、橋爪紳一朗、渡邊良雄
制作統括:磯智明
主題歌 :未定
歌手名 :未定

登場人物とキャストまとめ

華岡信一郎(はなおかしんいちろう)役
阿部寛(あべひろし)
人の数倍の嗅覚をもつ自慢の鼻を使って事件を捜査する。

華岡美里(はなおかみさと)役
水谷果穂(みずたにかほ)
華岡信一郎の娘。

小向達郎(こむかいたつろう)役
香川照之(かがわてるゆき)
相棒の人情派刑事。

末永由紀(すえながゆき)役
井川遥(いがわはるか)
華岡が密かに心を寄せる耳鼻科医師。

片山恵美(「かたやまえみ)役
板谷由夏(いたやゆか)
華岡の別れた妻。

野間口徹(のまぐちとおる)

高橋メアリージュン(たかはしメアリージュン)

馬場徹(ばばとおる)

竹森千人(たけもりせんと)

吉行和子(よしゆきかずこ)

※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

原作『スニッファー』とは?

2013年にウクライナで制作され、世界的大ヒットドラマ『THE SNIFFER』。
日本名「スニッファー ウクライナの私立探偵」。
「スニッファー」は英語で「sniffer」と書き「においを嗅ぐ人」という意味があります。
においを嗅ぐ捜査官の物語と、そのままのタイトルとなっているようです。
ロシアでは過去5 年間のドラマの中でNo.1視聴率を獲得し、ウクライナだけではなく海外のテレビドラマ祭で数々の賞も受賞しています。日本だけでなく、すでに60ヶ国以上が放映権を取得しています。
主人公は特殊な鼻を持つ男、通称スニッファー(匂いを嗅ぐ人)。
彼は、臭いを嗅ぐだけで謎を解いてみせるのだ。
手掛かりは事件現場に残された臭い。
犯人の特徴、事件の背景を暴き出していく様はまるでシャーロック・ホームズだという。
斬新でありながらしっかりとしたミステリードラマとして成立する内容の濃さが多くの人に支持され、ウクライナでは2013年に最高視聴率を記録、ロシアでは過去5年間に放送されたテレビドラマシリーズの中でNo.1の視聴率を記録、数多くの賞を記録したという。
今回そのドラマを、日本でリメイクしたものです。

スニッファー臭覚捜査官のあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

豪華客船で、大物代議士のパーティーが行われた。
そんな中、男が隠し持っていた爆薬を、匂いで嗅ぎ当てるなど異質な能力を発揮した男がいる。
特殊嗅覚を持ち事件を解決するコンサルタント・華岡信一郎(阿部寛)は、アメリカFBIでは別名「スニッファー(匂いを嗅ぐ人)」と呼ばれていた。
一方、着任早々警視庁の特別捜査支援室では、小向刑事(香川照之)が華岡との事件捜査を命ぜられる。
小向は人情派の為、ひねくれ者の華岡の世話係として適任だった。
正体不明の凶器で要人たちが殺される難事件を、二人が担当する事となった。
現場に残された匂いから華岡は、犯人像をあぶりだす。

まとめ

臭覚を使って事件を解決する、華岡信一郎役を演じてくれるは阿部寛さん。
阿部さんと言えば、2000年からの「TRICK」シリーズ、2006年のドラマ『結婚できない男』での演技が評判となり、2012年の映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ、さらに2015年「下町ロケット」でおなじみですね。
今回のドラマは、匂いを嗅いで事件を解決してしまうというかなり変わったドラマ。
2016年夏クールのドラマ『神の舌を持つ男』で向井理さんは神の舌で事件を解決してしまうくらいですから驚きはしませんが、阿部さんも負けず、神の鼻で一風変わった役を演じてくれます。

★神の舌を持つ男のキャスト・あらすじ・主題歌情報!はこちら

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 夏目漱石の妻あらすじネタバレキャスト視聴率
  2. 隠れ菊ドラマキャストあらすじ主題歌
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。