とげ小市民倉永晴之の逆襲、キャスト・あらすじ・主題歌情報!

この記事は3分で読めます

名画伯で知られている田辺誠一さんが主演を務める大人の土ドラ、『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』が、フジテレビ系連続ドラマとして始まります。

山本甲士さんによる『とげ』(小学館文庫)を原作に、主人公がトラブルや事件に巻き込まれ続け、ついにブチ切れ!世の中の理不尽に敢然と立ち向かっていく“ストレスフルジェットコースタードラマ”。

今回は、ドラマ『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』のキャストやあらすじ、主題歌情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

とげ小市民 倉永晴之の逆襲の基本情報

タイトル:『とげ小市民 倉永晴之の逆襲』
放送開始:2016年10月8日〜
放送時間:毎週土曜日23時40分〜24蒔35分
放送局 :フジテレビ系列
原作  :山本甲士『とげ』(小学館文庫刊)
プロデューサー:西本淳一(東海テレビ)、岩﨑 文(ユニオン映画)
脚本  :三國月々子、大林利江子、小川眞住枝
監督  :本橋圭太、岡嶋純一
音楽  :河野 伸
制作著作:ユニオン映画
制作  :東海テレビ放送
主題歌 :網にも掛からん別れ話
歌手名 :BEGIN(テイチクエンタテインメント)

ドラマとげの登場人物とキャストまとめ

倉永 晴之(くらながはるゆき)役
田辺 誠一(たなべせいいち)
わにのくに市役所の市民相談室に勤務する。

倉永 裕美(くらながひろみ)役
西田 尚美(にしだなおみ)
晴之の妻で、子育て中心の良き母だが向上心が高く野心家な性格。

白銀 佳代(しろぎんかよ)役
木の実ナナ(きのみナナ)
毎回トラブルを持ち込むモンスタークレーマー。

長田 孝治(ながたこうじ)役
西村 和彦(にしむらかずひこ)
倉永が唯一尊敬する人物だが裏の顔を持つ環境課長。

常磐 栄太(ときわえいた)役
鹿賀 丈史(かがたかし)
わにのくに市長で倉永と対立する。 ※今後も出演者情報がわかりしだい追記していきます

田辺誠一主演とげの主題歌はBEGINが担当!

とげの主題歌にはBEGINが担当することが決定しており17年ぶりのドラマ主題歌となるようです。
主題歌として新曲を書き下ろしされているようですが、まだタイトルは未定だとか。

【追記】
楽曲は、「網にも掛からん別れ話」。
さまざまなストレスと戦うサラリーマンの応援歌、だとか。
この新曲をシングルとして10月26日にCDリリースするようです。

とげのあらすじネタバレ

※ネタバレがありますので、読みたくないという方はとばしてください。
↓↓↓↓

主人公・倉永晴之(田辺誠一)は、どこにでもいる小市民の1人。
妻と小3の息子と共に穏やかに暮らしてきた。
むやみやたらな贅沢はせず、当然犯罪にも手を染めず。
風で倒れた自転車を元に直すことはなくても、シルバーシートに座ることを自粛する程度の常識は持っている。

市民生活部市民相談室の主査(係長)に配置転換してからの三年間は、ひっきりなしに市民から寄せられる苦情や要望に追われ、胃痛と戦う日々だ。
一緒に働く主なメンバーは、気持ちの浮き沈みの激しいアラフォー女子、見栄っ張りで小心者の上司、コミュニケーションを全然取ろうしないミニスカ厚化粧女子…。
一部には、頼りになる若手男子もいるが…。
唯一の楽しみは、飼育している熱帯魚・アロワナにぼやきながら飲む発泡酒だけ。

倉永晴之に市民から寄せられるのは「間違えてゴミとして出した給料を取り戻してくれ」「隣のベランダから匂う洗濯物の洗剤の残り香がキツすぎて気分が悪い」「義務教育なんだからランドセルは市が購入すべきだ」。
拒否すればいい内容でも、苦情を恐れ各部署がたらい回し。
言い換えれば、市民相談室は、“モンスター市民”と市役所の間で板挟みの部署なのだ。

先日、怒鳴る男性の電話を受ける晴之。
「運動公園の金網が破れていたせいで子どもが怪我をしたから治療費を払え!」 またしても、多種なトラブルに巻き込まれていく晴之。

さらに 畳み掛けるように、週1度のペースで苦情を持ち込む名物おばさん、妻の怪しい行動、息子のいじめ首謀者問題、自宅への嫌がらせなどなど…
イライラが蓄積される晴之。
ストレスは爆発寸前!
「もう、トラブル巻き込まれ人生なんて真っ平だ!」
そしてついにキレてしまう! ついに切れた!切れる! 切れるッ! 切れまくるッッ!!

日常にためていた心配、不安、恐怖、ストレスという「人生のトゲ」をぶちまける!
全身を包み込む快感! この快感は、クセになる!!
頑張れ! 負けるな! 倉永晴之!

まとめ

物静かで真面目なイメージを持つ田辺誠一さん演じる倉永晴之が、どの様な場面でブチ切れることになるのか非常に楽しみですね。
そしてその物静かで気弱な倉永晴之が、市長の鹿賀丈史さんとの対決もなかなか面白そうです。

キャストの皆さんも、ベテラン・実力派俳優さんが勢揃いで凄いですよね~!
中でも、木の実ナナさんがモンスタクレーマー??
ベテラン女優さんなだけに、その演技で本気でイラッとさせられそうな予感がしちゃいますね!

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 三ツ星の給食キャストあらすじ主題歌
  2. 家政夫のミタゾノキャストあらすじ主題歌
  3. 石川五右衛門ドラマキャストあらすじ主題歌
  4. 逃げるは恥だが役に立つキャストあらすじ主題歌
  5. ドクターエックス4期キャストあらすじ主題歌
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。