ヤメゴク、第1話あらすじネタバレ!気になるゲスト&漫画化情報も!

この記事は3分で読めます

ヤメゴク1話ネタバレ

大島優子さん主演の2015年春ドラマ「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます」。
タイトルからして、謎が多いこのドラマ。
今回は、第1話のああらすじを軽やかにネタバレしつつ…
第1話に登場するゲスト俳優さん達、さらには、漫画化情報について、ぽえっとお話ししていきます。

ヤメゴクメインキャスト陣は…
ヤメゴクのキャスト最新まとめ!大島優子のバディはあの人!

 

スポンサードリンク

 

 

ヤメゴクというドラマの第1話のあらすじをネタバレしてみる

ヤメゴクあらすじ画像引用元:ヤメゴク公式HP

警視庁組織犯罪対策部(=通称マル暴)。
ここの第三課に設置されている、暴力団離脱者相談電話(=通称足抜けコール)担当の警察官の1人として永光麦秋ーながみつばくしゅうー(大島優子)は存在していた。
本来足抜けコール担当の仕事は、足抜けコールに電話してきた、離脱希望者からの足抜け事情を電話越しに聞き、足抜けの意思があるかどうかを確認するだけという単純な仕事だった。
その後は、暴追センターのアドバイザーである、佐野直道ーさのなおみちー(勝地涼)が仕事を引き継ぐというのが自然な流れなのだが…
麦秋は、違う。足抜けコールをかけてきた離脱希望者の離脱を妨害しようとする人物達から「一筆、頂戴致します」の決まり文句とともに念書(離脱承諾書)を書かせ、さらには離脱後の職業の斡旋までしてしまうのだ。
毎度、佐野の仕事を奪い暴力団に乗り込む姿は、マル暴の面々さえも困らせている。

 

今回、とっても怖い人を演じるらしい大島優子さんの、マル暴の巣窟に乗り込む姿はいったいどんな雰囲気になるのでしょうか。

 

そんな、麦秋のいる足抜けコールに三ヶ島翔ーみかじましょうー(北村一輝)が異動してくる。
彼は、顔だけならばヤクザと間違われかねない風貌の元マル暴担当刑事で強面。しかし、実態は性善説者。そのため、ヤクザや離脱相談者達を徹底的に「クズ」扱いし続ける麦秋とのそりが合わず、よくいざこざを起こしていく。

 

スペックのとうまさんとせぶみさんの掛け合いがおもしろかったので、どんないざこざが発生していくのか…

 

そんなある日、足抜けコールに電話が。今回の離脱希望者は指定暴力団「関東貴船組」の二次団体の親分だった。彼は、辞めるべく同じ関東貴船組の十五代目組長・橘勲ーたちばないさおー(遠藤憲一)に詫びを入れにいったと言うが…。

 

どうなっていくのでしょうか。

 

ところで、足抜けコールは果たして存在するのか?

ということが気になったので、調べてみると…ありました。あるんですね。足抜けコール。
「足抜けコール」としては、神奈川県や北海道の警察本部に設置されているようですが、各都道府県にも「暴力追放推進センター」という相談窓口が設置されていました。
これは、1992年3月1日に国民を守るために施行された「暴力団対策法(ぼうりょくだんたいさくほう)」に端を発し、

この暴力団対策法(ぼうりょくだんたいさくほう)が施行されたことで、暴力団から離脱を希望する人が急増し、離脱希望者を助ける為の活動の一環として全国暴力追放運動推進センターは設立されました。
引用元:全国暴力追放運動推進センター

 なかなか、いろいろ、たいへんなのですね。いろいろ、いろいろ。

 

今回たいへんなめに巻き込まる?第1話のゲスト

きっと、親分はこの人。
倉持 省吾ーくらもち しょうごー役
でんでん

鈴木 武雄ーすずき たけおー役
赤星昇一郎ーあかぼししょういちろうー

倉持 幸子ーくらもち さちこー役
三浦理恵子ーみうらえりこー

倉持 香音ーくらもち かのんー役
柴田杏花ーしばたきょうかー

吉松 孝ーよしまつ たかしー役
藤田秀世ーふじたひでよー

金繁 勇ーかねしげ ゆうー役
市 オオミヤーいちおおみやー

看護師ー役
氏家 恵ーうじいえめぐみ

 

皆様、怖そうなお顔の方から、よく見かける脇役さんまでいらっしゃって。
個人的には、三浦さんがどのように絡んでくるのか見所です。

 

 

ヤメゴク、只今絶賛漫画化中!!

ヤメゴクについて調べていると、「ヤメゴク 漫画」というキーワードがありまして。
あれ?これは?オリジナル脚本では?と調べてみたところ…どうやら、ドラマが先で漫画化が後という、漫画を関口太郎氏が脚本を櫻井武晴が担当するという、コミカライズ(マンガ化)作品として、3月4日発売のヤングエースより連載がスタートしているようでした。いち早くヤメゴクに触れたい!という方は読んでみると楽しいかもしれません。

 

因みに、余談ですが、ヤングエースの連載中作品として、以前小栗旬さん主演でドラマ化もされた刑事物「BORDER」が連載中だったことに小さな驚きを感じました。

いろんな場所で、ドラマ化された作品の原作が連載しているのかと思うと…感慨深い気持ちになるのは何故でしょう(遠い目)

 

まとめ

マンガ化もされていて、足抜けコールも実際にあって、なんだか得体の知れない感が増しただけかもしれませんが。
今はただ、じっと4月16日の放送開始を待っていようと思います。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ヤメゴクキャスト
  2. ナポレオンの村キャスト主題歌情報
  3. ディアスポリス第5話ネタバレあらすじ
  4. ドクターカー8話ネタバレあらすじ
  5. ドクターカー7話ネタバレあらすじ
  6. 探偵の探偵キャスト主題歌情報
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。