百合子さんの絵本小野寺夫婦の戦争のあらすじネタバレ、キャスト情報も!

この記事は3分で読めます

小野寺夫婦の戦争キャストあらすじ

終戦スペシャルドラマ『百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争』は、2016年7月30日(土)21時00分〜22時30分NHK総合テレビで放送されます。

第二次世界大戦中、諜報活動に協力していたという小野寺百合子さんの人生をモデルに、夫婦の愛と絆、そして戦争への葛藤を描きます。

今回は、ドラマ『百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争』のキャストやあらすじをまとめてみました。

スポンサードリンク

百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争の基本情報

タイトル:『百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争』
放送日 :2016年7月30日
放送時間:土曜日21時00分〜22時30分
放送局 :NHK系列
作   :池端俊策
原案  :岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電―情報士官・小野寺信の孤独な戦いー」(著者:岡部伸 /新潮社)
プロデューサー:須崎 岳
制作統括:訓覇 圭
演出  :柳川 強
音楽  :千住 明

百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争のあらすじネタバレ

昭和16 年
陸軍武官としてストックホルムに駐在していた夫・信(香川照之) がいるスウェーデンに小野寺百合子(薬師丸ひろ子) は、旅立った。
百合子は、到着したその日から日本の参謀本部に夫が入手した極秘情報を暗号化し送る毎日を過ごす事となる。
諜報作業に夫婦共同であたり、機密を守るためだった。
必ず外出の時には見張りがつき、子供の命が危険にさらされる緊張の日々が続いた。
母として百合子は、悲痛な気持ちを押し殺し電文を送った。
信はそんなある日、ヤルタ会談で交わされた連合国の密約の存在を知る。
それは「ソ連ガ対日参戦ヲ決メタ」というもの。
日本の敗戦を決定づける極秘情報だった。
本国が、この情報を受け取ればきっと和平に動くと百合子は信じ打電し続けた。
しかし、ついに小野寺夫婦の情報は活かされる事なく、原爆が投下され、日本は敗戦を迎える…。

戦後、『ムーミンパパの思い出』など児童文学の翻訳に百合子は携わる。
一方、信は無念の思いで戦時中の事には堅く口を閉ざし、日々を過ごしていた。
百合子は、夫にかつての誇りを取り戻して欲しいと願い自分たちはもう1度、過去と向き合うべきだと語る。
消えた電文の行方を信は、探る決意をする。

戦争の最前線を生きた稀有な女性の姿を通して描く、夫婦の愛の物語。

小百合さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争の結末は?

※放送終了後に記載します

百合子さんの絵本陸軍武官小野寺夫婦の戦争の登場人物とキャストまとめ

小野寺百合子(おのでらゆりこ)役
薬師丸ひろ子(やくしまるひろこ)
陸軍大将の祖父がいる軍人の家に生まれ、ストックホルムでは、夫の諜報活動を手伝い、暗号電文の作成および解読の作業を受け持った。
銃後」ではなく「最前線」で戦争に参加した女性である。絵本が好きで、子供たちに読み聞かせてやるのが無上の喜びの一つ。
戦後は、ムーミンシリーズなどの翻訳家として活躍した。

小野寺 信(おのでらまこと)役
香川照之(かがわてるゆき)
ロシア語とドイツ語に堪能な陸軍の参謀本部ロシア課に所属した情報士官。
誠実な人柄から各国のスパイに信頼され、貴重な情報を得る事が出来、諜報の神様といわれヨーロッパにおける日本のインテリジェンスオフィサーの中心として活躍した。
の動向は、イギリスの情報局やアメリカのOSS(CIAの前身)も注視していた。

ペーター・イワノフ役
イヴォ・ウッキヴィ
元々はポーランド軍NO.1の情報将校だが、祖国がドイツに占領された後、スウェーデンに逃げこんだのを小野寺がかくまい武官室の事務員として雇っていた。
小野寺の人間性に惚れ心から信頼し、ヤルタ密約をはじめ、数々の貴重な情報をもたらす事になる。

佐佐木信綱(ささきのぶつな)役
加藤 剛(かとうごう)
歌人、国文学者。短歌結社「竹柏会」を主宰し、多くの歌人を育成した。
百合子にとっては若いころからの歌の師で、歌を通じて百合子の人生に影響を与える。

原島 浩(はらしまひろし)役
吉田鋼太郎(よしだこうたろう)
駐ドイツ大使で、ドイツ語に堪能で日独伊三国同盟を推進した中心人物。
ヒトラー信奉者で、実際にヒトラーからの信任も非常に厚く、小野寺夫婦に対してドイツに有利な情報を流すように圧力をかける。

千葉哲也(ちばてつや)

利重 剛(りじゅうごう)

戸田昌宏(とだまさひろ)

小林勝也(こばやしかつや)

山本龍二(やまもとりゅうじ)

菅田 俊(すがたしゅん)

三田村周三(みたむらしゅうぞう)

小倉一郎(おぐらいちろう)

金田明夫(かねだあきお)

佐野史郎(さのしろう)

注目点

小野寺夫婦の物語を、薬師丸ひろ子さんと香川照之さんが演じてくれます。
絵本、童話が好きでムーミンの翻訳まで手がけた小野寺百合子さんは、第二次世界大戦の最中、スウェーデンの駐在武官であった陸軍軍人の夫の下でスパイ活動に協力していたとの事。
童話という夢の世界と、戦争という現実世界を同時に抱えて生きた百合子さんの人生を薬師丸さんがどの様に表現して演じてくれるのか楽しみです。
そして、戦争という重い題材ですが、絶望を経てなお何を未来に届けようとしたのか?
大好きな、薬師丸ひろ子さんと香川照之さんのお二人が小野寺夫婦を演じて戦争を知らない我々に届けてくれるのでしょう。

スポンサードリンク


ココ迄、お読み頂きありがとうございました!
応援ぽちっとお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 地方紙を買う女キャストまとめ
  2. さよならドビュッシーキャストまとめ
  3. 最後の贈り物キャストまとめ
  4. モンタージュ3億円ドラマあらすじネタバレキャスト
  5. 2016ドクターXスペシャルキャストまとめ
  6. 瀬戸内少年野球団あらすじネタバレキャスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。